ここ数年、最高気温が右肩上がりな日本の夏。この先しばらくの天気予報では35度超えの日々が続きそうで、萎えるわ~。

 

 

7月に入って我が家のエアコンが2台、1階リビングと2階の自分の部屋と、が壊れた。修理が混んでて10日ほど待たされた。しばらく息子の部屋(主がいなくなってすでに10年余)で寝泊りしていたが、先日やっと自室のエアコンが使えるようになった。快適な環境で過ごせるのって本当にありがたい。しかし、万が一こんな酷暑の真っ最中に地震災害などに見舞われることがあったら、何日も停電してエアコンも扇風機も使えない、なんてことになったら、日本、どうなるのだろう?耐えられるのか。日本の夏、考えるだに恐ろしい。

 

 

私的に酷暑対策の最後に残された課題がファン付ベストのスイッチがみつからない問題。外仕事するときにファン付ベストがあるとないとでは、熱中症の危険度がかなり違う、気がする。ベストをしまってあった玄関のシューズボックスの床に落ちてないかと中身を全部取り出して探してもないし、ひょっとして何かの気まぐれでとんでもないところにしまってないかと階段下収納やら食器棚の引出しやら、思いつく限り探してみたが、やっぱり出てこない。仕方がないのでスイッチだけ購入できないかとメーカーのホームページを見に行ってもバッテリーの販売はあるが、スイッチだけは売っていない。少し前に扇風機のリモコンとエアコンのリモコンをメルカリで購入していたのでこういったニッチな部品は案外メルカリに出ているのではと期待したが、残念ながら見つからなかった。結局ファン付ベストの使用はあきらめ、庭作業は最低水撒きだけにしようと決めた。去年の今頃、体調崩して何日も寝込んだので、とにかく健康第一。できたら早朝4時台に起きて水撒きは日の出前に済ませたかったが、急に早起きに切り替えたら、午後からの仕事が無性に眠い。結局5時に目覚ましをかけて日が昇りきる前に部屋の中に撤収することにした。去年はファンベストのおかげである程度暑さを防げたのにと思うとこのベストが使えないのが、非常に惜しく思えてくる。自分が無くすのが悪いのだから誰のせいにもできないから余計ムカつく。

 

 

ふと思いついたのが、別にそのファンベストのメーカーに限らなくてもスイッチなんて汎用性があるのではないか?ということ。実は扇風機とエアコンのリモコンも無くしてしまい、あちこち探していたのだが、型番と同じリモコンでなければ使えないので見つけるのに苦労した。それに気持ちが引っ張られていたが、この場合のスイッチはコードの口が合えば別に問題はないのではないか?そう思ってアマゾンで検索してみたら、それっぽいのが出てきた。

 

「空調作業服、モバイルバッテリー対応3段階風力調節、互換用」

 

あれ、これでいけるんじゃない?モバイルバッテリーとファンとのコードの口があえば大丈夫な気がする。今一度自分の持っているファン付ベスト、いや「空調作業服」っていうのがメジャーな呼び名なのかな?、を、持ってきて確認してみようと出してきてファスナーを開いたら、、、件のスイッチがベストの背中の内側にぶら下がっていた。。。。

 

 

なんのことはない。最初から無くしてなかったわけで。去年の夏の終わり、バッテリーとコード、スイッチ、それから充電コード、この4点は無くさないようにとジップロックに入れてちゃんとしまってあったのだ。そして今年の夏、別の場所にたたんでしまってあったベストとともに出して来たがバッテリーを充電しないと使えないのでその日の使用は断念。充電後、コードを繋いで翌日使えるように準備しておいた。が、うわの空でセットをしたのか、本来ならばスイッチはすぐに操作できるようにポケットの中を通して入り口のところに引っ掛けておくべきなのを、いい加減な私は適当に繋いだだけで終了した。そして翌日たまたまベストの前側のファスナーが閉まった状態でハンガーにぶら下がったのを見て、内側の背中側に回り込んでしまったスイッチに気がつかず、ただポケットの中を探ってもスイッチが見つからなかったので、スイッチ自体がないと思い込んでしまったみたいだ。

 

 

amazonのカートには入れたけれど購入ボタンを押す前に気が付いてよかった。エアコンのリモコンに続いて、ファン付ベストのスイッチも2つになるところだった。