思いのほか寒かった3月を経て4月に入ったところで一気に気温が上がり、あわてて春の花々が咲き始めた。チューリップなぞは一夜にして開き、ちょっと待って、開花期間が短すぎ。あっという間に散りかけている。

 

 

午前中は庭で過ごす時間が多くなった。おかげさまで韓ドラ観る暇もなくなった。と言いたいところだが、視聴時間はあまり減っていない。4月になってもネトフリ再加入はしていないが、代わりにBSとAMEBA(無料で視聴できるもの)を最大限活用している。それらで見られるのは、新作はほぼないが、とにかく無料。とにかく金は払いたくない。

 

 

知らなかったのが、BSで意外と韓国ドラマを放送しているということ。今までBS自体見る習慣がほぼなかったが、アマプラ解約して韓ドラ飢餓状態に陥り、どこかで見られないものかと色々調べてみたところ、YouTubeなどでBSで観られる韓国ドラマを紹介しているものがいくつかあり、それらを観ているうちに、BSにはチャンネルが意外と豊富にあることがわかった。でも紹介されているBSチャンネルは我が家のテレビにはないものもいくつかあった。私はテレビ購入時に初期設定されていたチャンネル以外は、地上波と同じようにBSも地方によっては見られないのだと思っていた(BSもキー局と地方局があるみたいな)。

 

 

韓ドラを良く放送していて、うちのテレビにないのはBS松竹東急とBSJAPANEXT。でもテレビの番組表では表示されたので、物は試しに予約録画してみたら無事できた。録画できるのであればひょっとしたらテレビ自体の設定を変えたら見られるようになるのか?と再設定を試みたらできた。というわけで、初期設定されていたけれど有料チャンネルで映ってなかったWOWWOWとスカパーのチャンネルをBS松竹東急とBSJAPANEXTにチェンジした。BSにも無料と有料のチャンネルがあるわけね。知らなかった。

 

 

というわけで、現在「ソドンヨ」(BS/たぶん3周目)、そして「太陽の末裔」(BS/2周目)、「奇皇后」(地上波/初見)、「ピョンガン王女」(AMEBA/初見)「シンイ」(BS/3周目)「トッケビ」(AMEBA/2周目)などをランダムに観ている。

 

 

今見ているものがたまたま時代劇が多くて、しかも李氏朝鮮時代以前の三国時代物がたまたま重なってしまい、このドラマは主人公がどこの国の王だったのか?敵国がどこなのか?高句麗が新羅に攻めいったかと思うと、今度は高句麗の世子が元に人質になっていて、かと思うと、百済の王様と新羅の王女が恋していて、百済の王と元の大将軍が同じ役者さんだったり、ややこしくて頭が混乱している。だいたい韓国時代劇に出てくる役者さんは限られていてあちこちに同じメンツが出てくるので、もう大変。しかもたぶんドラマの時代設定も重なっていて、同じ人物をまったく違ったキャラとして登場させてたりするんだろうなと思われるものもあり、それぞれのドラマの時代背景などをちゃんと調べたら面白そうだな。面倒だからたぶんしないと思うけれど。

 

 

とにかくダラダラと見続けてしまうのには変わりないが、少なくとも一日1話分ずつしか観られないし、初見のものはともかく2周目以降は内容を知っているので、どうしても続けてみたい誘惑に負けることもない。本当はネトフリ解禁して新作や話題作を見たくて仕方がないが、一気見できる環境に置かれるとどうなるかわからない意志の弱い人間なのでこの程度の制約をかけておかないと本当に日常が破綻してしまいそうで、情けない。これで季節が快適で動ける間は庭仕事や断捨離に精を出し、そして梅雨明けの猛暑が来たら、やっとネトフリ解禁してここ最近の日本の酷暑を生き抜くためにも涼しい部屋で過ごすのもよいかなと思う。