先月末でアマプラをやっと解約した。さて次はネトフリを再契約して、先回解約して以来新たにネトフリで配信された韓ドラを次々開封してやろうと思ったのだが、いや、ちょっと待て、ともう一人の私が待ったをかけた。

 

 

ネトフリ解禁すると、たぶん暇な時間をすべてテレビの前で座って過ごすことになる。今の私、もっと他にやらなければならないことがありはしないか。断捨離もまだまだ途中だし、暖かくなってきてそろそろ庭仕事も始めなければならない。建替えする家のことを色々調べて、あちこちのショールームにも行きたい。

 

 

それより何より最近めっきり体力が低下してきて、特に足の筋力が衰えを感じる。何かに掴まらないとすっと立つことができなくなってきた。この間孫を抱きあげようとしてふらつき、危うく落っことすところだった。間違いなく同年代の人より筋力が衰えている。これもじっと座ってテレビを観ている時間が長いせいではないか。この体力低下に歯止めをかけたい。せめてホントに動けなくなる前にウォーキングを始めたい。

 

 

それにここ最近は図書館で本を借りてきてもほとんど2週間の期限までに読めずもう一度借りることが多い。下手をすれば2度も3度も、何か月も同じ本を借りている。寝る前の睡眠導入としてしか読まなくなってきた。今まで読書していた時間もすべてドラマ鑑賞につぎ込んでいる。これは人間としてヤバイ方向に進んでいる。体力的にも脳味噌的にも、今よりどんどん低下の一途をたどっていく。

 

 

反面、この年齢になってまでやりたいことを我慢しなくても良いんじゃないかとも思う。せっかく自由時間と多少の金銭のゆとりが出てきたんだし、好きなことだけして過ごしたい。やりたいことを我慢してストレス溜める方がよっぽど体に悪いんじゃないかと都合の良い方に考える。この先残り少ない時間、好き勝手に使ったっていいじゃん。その結果、人より早く老けようが、足腰が立たなくなろうが自己責任ってことで。いや、ダメだ。周りに迷惑をかける。

 

 

とりあえず今月いっぱいはネトフリは契約せず、空いた時間があれば毎回何をしようか少し考えてから決めることにしよう。今までは考える間もなく次々とドラマを観て、その合間にやらなければならないことを渋々やっていた感じだ。別にドラマ鑑賞を全部禁止いうわけではなく地上波でやっている日本のドラマは録画して観るし、韓ドラだって今地上波でやっている「奇皇后」は引き続き録画して観る。どうしても韓ドラが恋しくなれば、数は少ないし古い物が多いけれどABEMAで無料で観られるものもある。何事もいきなりの極端な我慢は長続きしないので、少しずつってことで。「暇だなあ、次は何やろうか?」と考える生活を取り戻そう。