具合が悪くなって5日目。

 

相変わらず腰が痛く、熱っぽい。でも体温計で熱を測っても判で押したように36.8度。そういえばこの体温計、なんか様子がおかしい。ちっともアラーム音が鳴らない。買い替えたばかりで新しいはずなのになんでだ?とよくよく見たらなんかおかしい。ケースも黄ばんで明らかに古い。これって、ずっとずっと前に使っていたもので、たぶん今回買ったやつじゃない。そういえば娘が自分の部屋に持ち込んでいた体温計があって、最近娘が家を出た後に発見して救急箱に戻しておいたんだった。買って10年以上経って電池交換もしてないからまともに測れるわけがない。買ったばかりの体温計は救急箱ではなくなぜか別の引き出しに入っていた。今回買った体温計と同じ型だったし(電子体温計でたぶん一番安いやつ)熱でぼぉっとしていたせいか、壊れた体温計で測り続けて、熱がある気がするけれど測っても熱がないなあ状態を続けていたような。

 

 

というわけで、改めて新しい体温計で測ってみると、37.6度。やっぱり熱があった。どうりで頭も痛いし、体も熱いわけだ。腰痛も一日寝ていたためではなく高熱によるものだったのかもしれない。岸本さんの一日寝ていて腰痛になった、という言葉にちょっと惑わされたかも。

 

 

そのうちに熱はあれよあれよという間に38.8度まで上がった。腸閉塞って熱は出るの?と息子に聞いても、あまり出ないと言う。壊れた体温計を使っていてきちんと測れていないだけで多分昨日から熱は出ていたはず。昨日の方が頭も痛いし、腰も痛かった。ということは今度は別の病気を疑う必要がある。腸閉塞で体力や免疫力が落ちているときに病院に2日続けて通って点滴打ってもらっていたからその時に何かの菌をもらってきたかもしれない。このご時世、熱が出たらまずはコロナを疑うべし、というか、PCR検査しておかないと仕事にいくことすらできない。でも発熱が発覚したのが土曜日の午後。病院は週明けまでやっていない。休日診療所に行こうとネットで調べたらどうやらPCR検査はやってくれないらしい。熱は熱は38度から38.5度の間をうろうろしているが、とにかく何かを食べないと体力が回復しないと思い、レトルトの白粥とフリーズドライの雑炊をちょっとずつ食べるが、すぐに下痢になって出てしまう。とりあえず月曜日まで様子を見るしかない。解熱剤がないか探したら2年半前のカロナールが一錠だけ出てきた。さすがに飲む勇気がない。

 


翌日曜日、熱は7度台に下がってきたが食べていないので体力がほぼない。

さすがにこの日は鉢植えの花にだけ水をやり、庭の水やりは断念した。

 

 

薬局で抗原検査キットを購入して自宅で検査してみる。陰性だったのでほっとしたが、確実ではないらしいので、月曜に再度PCR検査をしてもらうことにした。