新型コロナウイルスの感染拡大で、イベントがことごとく中止となり、御披露目出来てない「ヤンマーEX28C」。


全国でも初めての試乗会(少人数完全予約制)へ行ってきました。
多分、日本で最初の試乗かと思います!(笑)
あ、ちなみに緊急事態宣言が出される前ですので!(なんか誰かの婦人みたいな言い訳ですがw)


先ずは外観です。


今時のフォルムって感じですね(^-^)
EX38から採用されたステムデザイン!
28フィートではあり得ない水線長を実現しており、乗り心地とトップスピードにも貢献してるそうです。
正直、EX38、34はめちゃカッコいいけどEX28ではちょっとだけ寸詰り感があります。
バウスプリットが後付けなのが一体感を損ねてデザインの邪魔をしてる気がします。
とは言え、カッコいいには変わり無いです(笑)


サイズ的な話しですが、28フィートとの事ではありますが。
実は28フィートとはとても思えない!
下の写真は僕と同じEX29とのツーショットです。


手前にEX29があるにもかかわらず、明らかにEX28Cの方が大きく感じますよね!いや、大きいです!(笑)
高さ幅共にひとまわり大きく、迫力あります(^-^)b


サイドデッキは深さ幅共に十分です。
深さがあるので安心感抜群です!


私的にはセミウォークの段差は苦手ですが、これは段差が前の方へあるため全然大丈夫です!
少し意地悪言うと、深さがある分掃除がしにくいだろうなぁ~とかは思ったりします(笑)


次に気になるキャビン。


こちらは正直な感想、広い!!
いや、広く感じますが正しい??
高さがあるので、かなり広々した空間に感じます。
身長173cmの私の頭の上にこぶしが余裕で入る!
これは楽ですね~~!
ただ、また少し意地悪を言うと、高さがあるイコール風への影響を受けやすいので釣りする時の性能はどうでしょうね??
釣りしてないので正直未知数です(笑)


バースですが、こちらも広い
FX27と似たレイアウトだと感じました。


トイレも個室ですので、快適ですね!
あ、写真撮るの忘れてましたf(^_^)


ヘルムステーションは機能美を追求したのが良くわかります!
二段になったカウンタースペースは大型化する航海計器への対応十分!!
視認性も良さそうな上にデザインも良いですね(^-^)


ここで少し辛口評価をふたつほど。
ヘルムステーションがカッコいいのに、キャビンの内張りが昔ながらのFRPそのまま仕上げ(^_^;)


写真ではわかりにくいですが、これはマイナス評価ですね~(^_^;)
せめて内張り貼るとか出来なかったのでしょうか??と思います。

そして、「バース広い~!」と、寝転がってみると・・・


見えない所に手抜きの跡が~(笑)
私的にはこうした見えない・・・いや、寝転べば見える!(笑)所にも気を遣ってほしいと思いました。
見えない所にこだわるのが「大人のこだわり」と勝手に思ってます私の意見です(笑)


と、また外へ出て~
スタンデッキはこれまた広い!!
このクラスとは思えない広さです!
物入れも多数あり、何よりハッチ系の作りも良さそうです。
私の29は蓋式なので、このヒンジ式の物入れは憧れます(笑)


そして、スタンデッキの広さに貢献してるのがこちら!


トランサムステップ!
スタンデッキから続くトランサムステップは絶対便利!
スタンレールも高く、釣りもここで出来そうです。
もちろんオ○ッコもバッチリ!(笑)


ここからはヤンマーさんの写真を拝借しました。

大型生簀


EX29より少し大きい??同じ??くらいです。
魚は付きません!(笑)


バウデッキまわり


レールが高いので、安心ですね。
キャスティングなんかにも良いかと(^-^)b
ただし、私的には一段高いので釣りにくい気がしますf(^_^;
まぁ、私はここで釣らないですけども(笑)
あと、前で釣る人の道具置き場所が少し問題かとも感じましたが、そこは後ろへ置いておくって事で。


エンジンは新型の4LV250J
試乗した感じはかなりパワフルです!


巡航で25ノット、MAX31ノットオーバー!
私のEX29とほとんどかわらない性能で、乗った感じはEX28Cの方がトルクフルに思いました。


最後に、乗り心地と性能のインプレッションですが。
立ち上がりは当然ながらオモテが上がります。
20ノットを越えたあたりからオモテは下がり、視界は良好でした。
ヘルムでの運転では常に視界は良好でした(^-^)
旋回性能はかなり高い次元で、明らかに旧型より安定してます!
あまり傾かず、無理に旋回させても怖さを感じません。
バックはやはり右旋回は効きません(笑)
まぁ、シャフトなので当然と言えば当然ですね(^_^;)
しかし、左への旋回はかなり早い反応です。

乗り心地は乗ってる位置が高いのと、少しフロントオフセットなので、意外と小波を拾う感じとロールがありますが、慣れれば問題ないレベルかと。
小波への当たりは私のEX29の方がマイルドと感じました。
しかし、引き波や、大きな波を越える時は抜群の安定感で、びっくりしました!!
揺れてからの静止性能も素晴らしく、最新だなぁ~とつくづく感じました(笑)
あ、でも、バースとの扉や仕切りが無いので波の音をまぁまぁ拾ってたのが気になりました。

そして、最後に・・・
気になる気になる~お値段は~??

EX28C 定価約1350万円(税別)なり~~( ̄▽ ̄;)
私のEX29APが定価約1370万円(税別)・・・

ち、ちょっと・・・高くないですか??ヤンマーさん??(笑)

まぁ、高いか安いかは買う人の価値観ですからね~f(^_^;




と、私のインプレッションはこんな感じでしたf(^_^)
包み隠さず正直な感想をだらだらと綴りましたが参考になりましたでしょうか?f(^_^)

色々書きましたが、流石最新の船だけあって、素晴らしい性能に考えられたレイアウトはかなりの高次元です!
もし私が今の船に乗って無かったら買ったかもしれませんね~(笑)