夏の風物詩と言えば・・・ | 十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田奥入瀬まるごとしゃとるバスは23年3月31日をもって終了いたしました。
ブログでは十和田市・奥入瀬渓流・十和田湖の魅力を書かせていただきました。皆様のご旅行に役立てばと思います。

みなさんこんにちわ。

今日も元気なさおりんですりんご





今日の十和田市とっても寒いですさむい。

ようやくお日様が見えてきたものの

気温は20度までしか上がらず・・・



あれ?夏はどこいっちゃったの?という感じあせ

台風が近づいているせいでしょうか?



暑すぎるのも嫌ですが、やっぱり夏は暑~いと言いながら夏の日差しを感じたい!!



夏といえばスイカスイカにプール、夏祭りに花火打ち上げ花火とイベント盛りだくさんビックリマーク




そして、何といっても夏の風物詩と言えば、浴衣!!

やっぱりこの時期、浴衣は外せませんね~浴衣シロ

浴衣を着ている人を見るとついつい目線が向きます目

普段はあまり着る機会がない浴衣ですが、本当に昔の人たちの知恵がたっくさん詰まっていると思います。




私達アテンダントもビール電車に乗務する時は浴衣を着ますが、やっぱり新鮮ハートスマイル2

髪をアップにしたり、下駄を履いたりして、自然に仕草も可愛らしく!!なってるはずです(笑)




中々一人じゃ着れないという方もたくさんいると思いますが、意外に慣れてしまえば簡単音符

ネットで『浴衣の着付け』と調べれば、着付けの仕方が出てくるし

今では、作り帯などがたくさん市販されているのでそれを使うのも良いかも。

最近では種類も豊富で、選ぶのに困っちゃいますよね~キャッ





そんな浴衣の魅力を伝え、日本の文化を守り普及させる為、

十和田市では浴衣の似合う女性コンテストが開催されます!!



年々少なくなっていく盆踊りを復活させようと開催される『とわだ夏祭り』の企画として行われるもの。


<日程>

第4回 十和田夏踊り

8月15日(月) 午後18時~

十和田市駅東駐車場にて




参加資格は年齢問わず、女性なら誰でもオッケー


グランプリ(1名)に選ばれると、何と!!☆豪華☆まかど温泉富士屋ホテル一泊ペア宿泊券が顔文字


しかもしかも、グランプリだけじゃありませんびつくり byaimo


準グランプリ(2名)は十和田富士屋ホテルレストランでのペアーディナー券がもらえます。



応募方法は所定の応募用紙に必要事項を記入し、浴衣や踊っている姿の写真など自分をアピールする写真を添付して送ってください!!

※7月25日(月)必着

写真はL判です。



十和田・奥入瀬まるごとシャトル

こぉ~んな感じの可愛い浴衣姿の写真を2、3枚送って下さいね~アップ





応募用紙はこちらから↓


http://www.towadanet.com/natsuodori/2011data/contest.pdf






そして最後に告知です!!


鉄道開通記念として開催されるとうてつ電車感謝祭

今年は9月17日(土)、9月18日(日)に開催が決定しましたきらきら



当日のイベントはまだまだお楽しみですが、レトロ電車が走りますペロ

みなさんのご参加お待ちいたしております!!