歩いた...歩いた。。。 | 十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田奥入瀬まるごとしゃとるバスは23年3月31日をもって終了いたしました。
ブログでは十和田市・奥入瀬渓流・十和田湖の魅力を書かせていただきました。皆様のご旅行に役立てばと思います。

皆さん こんにちわニコニコ

昨日は、一日中十和田市を歩き回ってきました走る人

JR東日本でやっている【駅からハイキング】に参加してきたんですよチョキ

参加したツアーは・・・


期間設定コースの “Arts Towada グランドオープン!開拓の歴史と現代アート巡り”


十和田市駅を出発 ⇒ 太素塚 ⇒ 新渡戸記念館 ⇒ 文化センター(SL:D51) ⇒ 澄月寺 ⇒ アート広場 ⇒ 十和田市現代美術館(チェックポイント) ⇒ 駒街道(官庁街通り) ⇒ 桜の広場 ⇒ 稲生川遊歩道 ⇒ 稲生橋 ⇒ 十和田市駅到着


約6.5kmのコースでした得意げ


出発式 
$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

11:00に集合、受付を済ませ、いざ出発ゴー!!


太素塚到着
$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

この太素塚は三本木開拓の素、新渡戸三代の墓碑は、三本木原開拓の関連資料などを展示している新渡戸記念館があります京都国立博物館


記念館見学の前に、新渡戸稲造博士(祖父は、新渡戸傳)と ハイッ ポーズチョキ
$十和田・奥入瀬まるごとシャトル


“時の鐘”(稲造の鐘)
十和田・奥入瀬まるごとシャトル

マイマイが鳴らしま~す音譜
十和田・奥入瀬まるごとシャトル

かおりんも鳴らした~い音譜
十和田・奥入瀬まるごとシャトル


ようやく記念館へ入館し、新渡戸家三代にわたる開拓の資料や、新渡戸稲造博士の蔵書などを拝観目

しかも、係りの方のご好意で、館内アナウンスを聞きながらでしたので、楽しく拝観することができましたサーチ


太素塚の正面ずっと先には、澄月寺(ちょうげつじ)がありますが、途中、文化センター前にある、D51の前で、ハイッ ポーズにひひチョキ


十和田・奥入瀬まるごとシャトル
十和田・奥入瀬まるごとシャトル


この辺りまでくると、もうお腹ペコペコ・・・ショック!

それもその筈ビックリマーク

時計を見ると12:30を回っていました腕時計


「とわだグルメ&ショップガイド」を頼りに、近くのレストランにたランチタイムナイフとフォーク

このガイドマップに掲載されているお店では、新渡戸記念館または現代美術館の半券を提示すると、いろいろなサービスを受けることができるんですよ四つ葉のクローバー

十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(↑これがサービスを受けた半券チケット

十和田市へいらした際は、是非、このサービスを受けてくださいねウィンク


お腹を満たした後は、いよいよウォーキング再開走る人走る人走る人


澄月寺まで行き、山門前で記念撮影カメラ
十和田・奥入瀬まるごとシャトル

澄月寺の山門を振り返ると、産馬通りの向こう、突き当りには、太素塚があります伊勢神宮
十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(皆様、あちらでございま~すパー


アート広場を通り、ようやく現代美術館へ到着ニコニコ

チェックポイントでスタンプを押し、いざ、桜の広場へ走る人走る人走る人

桜の広場のカリヨンの鐘の前で桜
十和田・奥入瀬まるごとシャトル


駒街道を歩きながら、こんなものを発見しちゃいました目
十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(この小さなお人形サン、いったいだ~れっ!?

※因みに、奥の像は“早蕨”という作品です


この後は、ひたすら北へ北へと歩き続け、ようやく稲生川へ辿り着きましたしょぼん

記念碑の前で、はいっ、ポーズチョキ
十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(これこれ、少しまじめにやりましょうガーン

十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(美しくポージングにひひ



稲生川遊歩道では発見がいっぱいでしたニコニコ

これ、な~んだ!?
十和田・奥入瀬まるごとシャトル


答えは、 小さな小さな水車小屋


この中は、こんな風になってます驚き
十和田・奥入瀬まるごとシャトル


小さい秋、見~つけたコスモス
十和田・奥入瀬まるごとシャトル


稲生川最後の発見は・・・

これって、なにっはてなマークはてなマークはてなマーク
十和田・奥入瀬まるごとシャトル

対岸へ渡り、ポージングニコニコチョキ
十和田・奥入瀬まるごとシャトル


これは、何かの切り株を直接彫った、馬の彫刻でした叫び

さすが、馬産地・十和田ですね馬


所々にこんな案内板がありました手
十和田・奥入瀬まるごとシャトル

詳しくご覧になりたい方は、是非、駅からハイキングに参加しましょうにひひ



この橋を渡れば、ゴール間近・・・ラブラブ!
十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(稲生橋です橋


ゴールの十和田市駅までは、ここからあと少しあせる


そして、ゴールゴール!!
十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(3人:ようやく到着~音譜

十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(かおりん:もう、歩けません叫び
 マイマイ:ですよね~ダウン

十和田・奥入瀬まるごとシャトル
(姉3:ハイハイ、気を取り直して音譜にひひ


スタートしてから、約4時間ちょっと時計

こんなに歩いたの、久しぶりトボトボ

普段から足腰を鍛えているつもりが、体力の貯金が足りなかったようです¥



~そして最後に、番外編~
十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田市で今、一番レアなエリアグッド

まだ足を運び入れたことはありませんが、近いうちに皆で入ってみたいですちょうちん



この日のモデルは、かおりん&マイマイ
カメラマンは、姉3  でしたべーっだ!ラブラブ