親戚や、長い友人との会うことのない、葬式ですね。

これで、良いということです。

なぜ、こんなことになったんでしょうか・

葬儀や墓というが、ビックビジネスになり、人は、嫌気を刺したのです。

お寺等でも、責任がある。

お寺で、すべて、やれば、経費が節約できる。

お寺の、お経だけで、お布施だという、行為ですね。

これは、日本特有のシステムです。

欧米では、すべて、教会で済ませる。

欧米では、教会は豊です。一方、日本では、神社は石碑で、ビジネスです。お寺は、お布施だけで、疲弊している。一方、老体の檀家が増えて、寺参りで、車いすの昇降機は必要です。お寺では、用具の寄進で、石碑という,利益率の高いもにへ、方針できず、お布施中心です。若い人は見向きもしないでしょうね。

当然、家族葬いになる。