『薬食同源』式
【美と健康の磨き方】

西洋の伝統医学の流れを受け継いできた現代医学…。

そんな西洋の伝統医学は、ギリシャに始まりますが、ギリシャ医学もまた、古代エジプトや古代オリエントから伝わったものといわれてます。

また、古代の医学の源をつきつめると、古代の原住民が、行っていた治療法にもつながります。

動物が病むと本能的に必要な植物を見つけるのと同じように、

古代の原住民はさまざまな薬草を見つけ、経験を重ねる事で、知識を積み上げていきました。

また、痛むところをなでたり、もんだり、温めたり、冷やしたりすることも原始時代から続いてるといいます。

そして、ある決まったもみ方や、温め方が苦痛を取り除くために有効であり安全であるという方法が考え出されていきました。

その知識が集積され体系化されたのが、各国の伝統医学です。

そしてその恩惠を現在の私達は受けているんですね!