先日お迎えした
スーパートレニアカタリーナの
新色ラムレーズンと
ヘリオトロープ ブライドブルーは
暑さに強く、秋まで咲いて
くれるようなので花壇の空きスペースに
植えることに決めました。






以前、サルビアとニゲラを

植えた隣に位置するスペースです。





本格的に梅雨入りしてしまう前に

ある程度植え終わりたい花壇…。





ラムレーズンの草丈が

20〜30センチ、

ヘリオトロープの草丈が

40センチとタグに書いてあったので、

こんな感じで植えてみました。





スーパートレニアは

こんもりと広がるイメージなので

本当は高さのある鉢がベスト

なのかなぁなんて思いつつ、

花壇に地植え挑戦です(o^_^o)






さて、気づけば5月も半分を過ぎ、

梅雨入りも間近に迫ってきました。


すでにここ最近雨の日が

増えてきたような…


そこで今年はこんな物を買ってみました。


雨避け&遮光ネットセット



花壇に植え付けをした翌日も

本降りの雨という予報だったので

前の日の夜に雨避けシートをかけ、

翌日雨が止んだ頃に様子を見に行くと

こんな感じでしっかり濡れるのを

防いでくれていました。





今回は花壇背面のフェンスを利用して

シートを斜めに設置したのですが、

張りのあるビニールシートなので

雨があたっても形が崩れず

しっかりと屋根代わりになりました。


シートの周りにハトメがあるので

とっても便利です。





さすがにゲリラ豪雨や台風となると

シートが雨の勢いで曲がり、

そこに溜まった水の重みで

植物が押し潰されてしまう

可能性があると思うので、

設置方法は他にも色々

試してみたいです(o^_^o)


同じサイズの遮光ネットもセットなので、

真夏は同じ要領で設置するだけ!

という安心感も嬉しい。

使わない時は畳んで片付けられるところも

狭い庭には有り難いです。




いつも長雨や真夏の日差しで

無惨な姿になってしまう

小さな花壇なので、

今年の梅雨&真夏は

このシートを利用して

秋まで植物が枯れずに

いてくれたら嬉しいな✳︎