初めて挑戦した
コンポストとスーパーカルスを
使った土の再生。




蓋を開けて、スコップで
かき混ぜてみます✳︎




びしょ濡れにした土も

しっかり乾いていて、

スコップで混ぜた時の感触は

さらさら、ふかふか、

という感じです(o^_^o)


今回は張り切って

古い根をたくさん

入れてしまったので、

根がまだ残っている…

という感じの状態でしたが、

もう少し時間をかけると

根も分解されるのだと思います。





古い根や雑草、枯葉などを

じっくり時間をかけて分解し、

堆肥作りも楽しそうです。


目的、用途に合わせて

入れる物を選んだり、

置き時間を工夫したり、

自分に合った使い方を

確立していきたいです✳︎




すっかり春の陽気となったここ数日、

水耕栽培していたヒヤシンスも

無事に開花してくれました♡





花の蕾が見えはじめたところで

置き場所をリビングに移動したら、

あっという間に花が咲いて。





植物は本当に素直ですね✳︎





来シーズンはもっと球根を増やして、

暖かいリビングへ順に移動すれば

長い期間ヒヤシンスの香りを

楽しめるかもしれないなぁ

なんて、次の計画を立てたりして。


植物が身近にある暮らしは、

成功も失敗も、また来シーズンに

繋げることができるところが

わくわくして楽しいですね♡