花壇の球根植えに続いて、
週末は鉢植え予定だった
球根を次女と一緒に
植え付けました(o^_^o)



鉢植えにしたのは

昨シーズン掘り上げた

プスキニアと、

今シーズン新たにお迎えした

チューリップ ポールシェラー。



プスキニアは頭が重く、

昨シーズンは花壇で

倒れがちだったので

小さなめの鉢に

次女が並べました✳︎







チューリップ ポールシェラーは、

GARDENSの宮本里美さんが

黒色系のチューリップを

紹介されていたのを真似て

新たにお迎えしたもの。


敢えて向きを揃えずに

植え付けるのも素敵だという

お話も参考にして、

次女が自由に並べました✳︎






土をかぶせた後は仕上げです。


こちらも是非真似てみたいと

思っていた苔のお布団✳︎





宮本さんは、苔をご自分で
集めてくるそうなのですが、
残念ながら家の周りに
その様な場所が見当たらず
今回は購入してみました。

ハイゴケという種類なのですが、
ふわっふわの見た目と手触りが
なんとも言えぬ優しい雰囲気で
とても可愛らしい苔です♡




手袋をつけて植え付け作業を

していた次女も、苔が登場すると

「手袋取ってさわろ♪」と言って

ふわふわの感触を楽しんでいました✳︎ 






こちらは空いていたリース鉢に

次女が土と苔を敷いたもの。





用意した苔が少し余ったので

増えることを期待して✳︎