以前に剪定したコニファー。


リース作りをしようと

カットした葉を

しばらく段ボール箱に

入れていたのですが、

先月子犬をお迎えして

はしゃいでいる間に

葉がカチカチに。


カチカチになった葉は

思いの外先が鋭く、

それをワイヤーで巻いて

形造る作業は

厳しそうだったため

断念しましたσ^_^;




そんな我が家のコニファーですが、

我が家の小さな花壇に

見合うサイズに

調節することが難しく、

年々大きくなる代わりに

日の当たりにくい

内側が枯れ込んでしまうため、

思い切ってお花の花壇に

リニューアルしました✳︎




今月はじめに

小学生の次女こつぶちゃんと

一緒にせっせと土作り。








先日お迎えした

パンジーを植えて。






毎年こつぶちゃんが
担当している球根も、
今年は鉢ではなく
花壇に植えてみました。



Aスノーフレーク
Bムスカリ
Cプスキニア
Dチューリップ


こつぶちゃん、
時々几帳面な一面を
見せてくれます。

きれいに整列した球根達に
思わず笑ってしまいました♡




並べて位置を確認した後は

大切そうに土の中へ

埋めておりました(o^_^o)



春に芽が出てくれますように✳︎