子どもの頃から、


毎年泊まりに行っていた祖父母の家。


片道半日。


けっして近くはないけれど、


自然が豊かで大好きな場所です。






祖父が亡くなり、


祖母が施設入居となり、


コロナが蔓延してしまい。


今はなんだか、


遠くて懐かしい場所


のような気がします。





一昨年の夏、


施設にいる祖母に会いに行きました。


その時に祖母宅で咲いていた花。


夏になると思い出します。


むくげ、ばら、ききょう。







毎年きれいに咲いている


白いむくげの花が好きで、


何という名の花なのか祖母に


尋ねたことがありました。


木槿と書いて「むくげ」と読むのだと、


その時、祖母に教わりました。




その花が咲く度に、


その季節が訪れる度に、


思い出す温かな記憶。


木槿の花に特別な想いを寄せて。