今日は合宿3日目!折り返しです。

疲労がたまってきつそうな人、謎に元気になってる人、足首や肩が痛い人。様々な人がいます。




やりたいことがいろいろとあるので短めのブログになると思いますがご容赦ください。

 

 



早速ですが本日のメニューです。



AM 吉晴作

A班

 

 

B班

 


PM よしき作

 



朝はATと固定メニューでやっている50*8*2(普段は4セット)です。

 


ATはaveが14.0-11.1-9.2でした。1セット目もう少しいけばよかったなって感じです。2セット目の途中から脚がきつくなってきたのですが、あまりキックを打たなくてもなんとかできたのがよかったです。動画を見ると軸はぶれてるし入水や呼吸はだめだめなので改善していきたいです。



去年のタイムは17.0-16.9-14.5だったのでこの1年間の成長を感じることができました。


2ndメインはキャッチがまったくできてないし、腕も上がってなくてとても遅かったです。








午後はブロークンでした。

 

 

自分は100と200をやりました。200はトータル15.0でしたが、3rdでもう少し耐えて100を9秒台でこれたらよかったなと思います。100は力んで予定よりも速く入ってしまって後半激浮きするというまじでばかなことをしてしまいました。動画で見るかぎり入水からキャッチまでを焦りすぎてる気がします。最近感覚とタイムが合わないことが多いので、明日のGSは感覚や疲労度をいつもより気にしながらやってみたいと思います。








雑談を挟もうと思ったのですが特に書くことも思いつかないのでお題に移ります。







翼からもらったのは「きつい練習の時、何を考えてモチベーションを維持しているか」ですね。



きついメニューは無理と思う前にどれだけいけるか、それに限ると思います。


まずメニューをみて心が折れないようにする。いつかは終わります。



メニューがはじまったらきつくない、まだいけるって言い聞かせています。割とこれで何とかなります。思ってしまっても口には出さないのが大事です。出したら終わりだと思っています。


ネガティブな空気は周りに広がりやすいから何か言うならポジティブなことを言う。

死んだ顔してても力は出ないからつらくても頑張って口角をあげる。

この2つは小学生の頃のコーチに口酸っぱく言われてきました。真偽は不明ですがとても大切なことだと思います。


またEN系なら音楽を頭の中で流しながら泳いでも気がまぎれるのでオススメです。


それでも身体が動かなくなったらこれだけはやる!っていうポイントを決めています。自分だったら入水で外に逃げない、呼吸で顎上げない、ターン流さないとかです。そうするとタイムがだめでも萎えずにすみます。



脳筋の意見なのであまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。








明日の担当はのどかです。

 

のどかはよく実家に帰っているイメージがあるので、実家のよさを教えてください!

また一人暮らしのほうがいいこともあればあわせてお願いします。





 

練習はあと3回だけです。引き続き頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAにあったぷにぷにの椅子でくつろぐ心友花さん(3)と和花(1)、知世(1)

 

 

 

 

 

 

画竜点睛