お疲れ様です。
今日のブログは4年の野田が担当します。
こないだの木曜にやよい軒できゃ(4)や翔(4)と話していてそこでもうラストブログじゃんと気づいて横転していました。早いものですね。そのとき金井さんは翌日ラストブログと発覚してワタワタしていましたが僕は日にち的に余裕があるので何とかなりました。院試の勉強時間?なんすかねそれ。
翔のお題には後で答えるので次のみゆかちゃんにお題振りましょうか。
「同期それぞれの第一印象と今どんな印象に変わったか」
でお願いします
というわけでラストブログです。お付き合いお願いします。特に後輩のみんなは後の方まで読まないともらえるもんがもらえない可能性があるのでお願いします。ダルい先輩ですみません。
さて、メニュー紹介行きましょう。
自分のラストブログで自作メニュー紹介するって不思議な感じですね。
今日は昨日オフの人が多かったこともありIM中心でドリル多めの感覚を戻す目的のメニューでした。個人的には土曜ブロークンやってからあんま感覚が変に変わっていなかったので良かったです。
これから関カレ、全国公と試合ラッシュが来るのでフォーム整えながらしっかり合わせていければいいですね。
以下ほんぺん
さて、ラストブログ本編です。
慣例に倣って競泳人生をざっくり振り返ってみますか。
なんか相当長くなったのでめんどい人は次の>ラインまですっ飛ばしてください。
(警告。振り返りだけで3700あります。)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
小5 クラブの選手コースに入る
呼吸制限が頭めっちゃ痛くなって嫌いだったのだけ覚えてます。今も嫌いです。中学入るまではBrもやってました。
中1 秋に400Fr初めて出る
長水路で5分くらいかかってた気がします。
中2 1500初めて出る
なぜか400も1500も初めて出たのが長水路なんですよね。1:15で刻み続けてた記憶があります。中高での一番の転機を挙げるならこのタイミングで、この時期に一番速い先輩がいるコースに叩き込まれました。
中3 県大会で覚醒して関東大会出る
1500で30秒、400で6秒くらい縮めたはずです。今じゃ考えられない上がり幅ですね。関東大会は初めての県外の大会で大爆死しました。
高校
コーチが変わる
人生で1番緊張して固まりまくって終わったレースを経験する。
1500がだんだん嫌になってくる
1500で関東大会は出ていたが、メインの大会とは関係ないところでベストが出る
みたいな感じで僕の中高は終わりました。さらっと流してしまいましたが高校で経験したことで今につながってることは多いと思っています。中高で長距離やり続けてこれたのはいつもほぼ固定メンバーで泳いでいた茨城の400、1500スイマーと練習で競ってくれていたクラブの仲間のおかげです。ほんとに感謝しています。
さて、中高での長距離水泳人生を終えて東大に入ったのですが、大学で水泳やる気は全然ありませんでした。サーオリで水泳部のところに行った時もやってたからとりあえず行ってみるかみたいな感覚でした。
で、そこでめっちゃ勧誘を受け、練習の見学に行ってみたのですが、中高とは雰囲気が全然違っていて、自分たちでメニューを作り、たくさん意見交換をしあい、学生が主体となって速くなるために動いているというのが最初に受けた印象で、この集団に入って活動してみたいと純粋に思いました。最初はマネージャーとして入ろうかなーとか思ってたのですが、なんやかんやあって選手として活動していくことになりました。
2122シーズン
持久力も落ちてるし、感覚全然戻らないしで2122シーズンは散々な結果でした。関カレで壮介さんと一緒に1500に出て高校の時よりも40秒以上遅いタイムを出して点もとれず、もう1500一生やらんと思いました。ただ東部や七帝、全国公といった大学の対抗戦というものを初めて経験してその盛り上がり方に感動し、続けると決めてよかったという気持ちになりました。そんな中すでに最前線で活躍している益子(4)やきょーちゃん(4)の姿を見てすごいなーと思いながらめっちゃ応援していました。
2223シーズン
オフシーズンの間に教習所の空コマでプルで泳ぎまくってたらなぜかキックが速くなりました。持久力が戻ってきたのも相まってウィンター、冬六で短水、長水の200Frの生涯べストをやっと更新できました。それまで大学ベストでも素直に喜べなかったのでこれはうれしかったです。冬は人も少なくなって起きるのきつかったですが、みおさんや翔、えがわさんなどが毎日来てるのがモチベになっていました。また、このあたりから回転だけじゃ頭打ちになると言われ、ストローク長改善を目指してフォーム改造を始めます。このときは25で18-9かきくらいかいていた気がします。多すぎです。
そして合宿のロング班でしごかれたのちに出た春六で200Frで2分切り、400Frでも生涯べスト更新という爆発が起きました。どっちもレース中はめっちゃきつかったのでタイム見たときは超びっくりしました。その流れで春季公認でも長水路ベストを叩き出し、その時主将だったまさるさんから200Frの枠をぶんどったのですが、2223シーズンはここがピークでした。200はそこからしばらく短水路で2分が切れなくて全国公の枠を奪い返され、400は東部でベストは出たのですがそこからは伸び悩み、全国公に至ってはコロナに罹って棄権という終わり方をしました。同期や先輩たち、新しく入ってきた後輩たちがばんばんベストを出して男子が初の団体シード権をもぎ取る姿を配信で見ていて自分がその場にいられなかったことがとても悔しかったです。
2324シーズン
一番パッとしなかったシーズンです。400でも200でもベスト+2秒以上をを連発し、日短をはじめとした大きい大会できょーちゃんが活躍していたり市川や持田がぐんぐんタイムを伸ばしていくのを見てみんなこんなに成長しているのに自分は何やってんだろうと思っていました。正直この時の自分は他の人のベストを喜べていなかった時もあったとおもいます。性格悪いですね。このシーズンも東部で少しベストを更新してそこからは落ちていく一方でした。ただ8フリは例外で、七帝で生涯べストを更新でき、そこから関カレで何とか数秒だけ上げることができました。1500もうやらんとか言ってたのにこの800にだいぶ気持ちが救われていた気がします。
このシーズンでの試合、特に対抗戦では、前シーズンの画面越しでしか偉業達成を見られなかった悔しさからかほかの選手のサポートを積極的にやっていた気がします。なにかちょっとでも、このチームの目標達成の一部になりたいと思っていました。そのせいもあってか全国公で男子が3位を死守した時の感動は前年とは比べ物にならなかったです。しっかり最終局面でベストを出してくる部員、得点をもぎ取ってくる部員、最後の力を振り絞る(当時の)4年生たちが輝いて見えました。こんな熱くさせるようなレースをしてみたいなとも思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
(こっからも5000以上あります。程々に。)
2425シーズン
幹部代として迎えた最後のシーズン。始まりは400でベスト+5秒、200でベスト+3秒という最悪のシーズン開始でしたし、ウィンターカップも散々な結果でした。このころからこれからすべての試合に「最後の」という修飾がつくことを実感し、自分に残された時間が少ないことを意識し始めました。遅いですね。
もともといろいろな人に質問をぶつけていたのですが、この時期らへんから試合のたびに、練習のたびにさらに質問するようになった気がします。今シーズンに入って作られた縦割り班の存在も大きかったです。主にアドバイスくれたでーきに感謝です。このころからもともといたクラブにオフシーズンに出稽古に行っていたしゅうほが覚醒しはじめ、吉晴とともに練習を引っ張っていくようになりましたし、翔、もち、市川、きゃといった同期もほぼ毎日練習に来ていて最後の冬頑張って練習を積むモチベになりました。
また、自分に足りていない部分、足りていない練習が何なのかということも意識し始め、150のレースを意識したダイブやストローク数を超意識したパドルプル、試合のアップの仕方の試行錯誤など色々取り入れました。色々提案してくれたもっちーありがとね。ドルフィンも前よりはましになった…はず。
そうして最後の泳ぎ込みの冬が終わり、最後の合宿も終わった冬季公認、ついに金井が復活しました。しかも生涯べストで。アツかったですね。この試合で僕も久しぶりに200のベストを更新することができ、400もベストではありませんでしたが入りのペースはよかったです。
そして迎えた4年生。精鋭ぞろいの1年生が入ってくる中で春六では200,400ともベストとはいかなかったものの最後の1500で生涯べストを更新できました。この4年間で地力はちゃんと伸びていたんだなということをより実感できて嬉しかったです。アップもだんだん自分に合ったやり方が分かってきました。
その後、ぐんぐん元の調子を戻して練習を引っ張るようになった1年生や2年生に負けないように練習を必死で積みました。GW練習で同期のほとんどがフルで一緒にいてくれたのは心強かったです。あそこの時期で「覚悟決めましょう」って最初からもっとかちこむ練習を提案してくれたここみありがとう。
そして迎えた4年生で最初の長水路の試合春季公認。
ベストではなかったのですが何かがはまりました。村佐達也の水中映像見まくったらはまりました。
その時のフォームを意識して練習し、理工科に挑んだら両方ベストが出ました。
東部はすごかったですね。
間違いなく色々なバフかかってました。でも絶対一番は同期の爆発でしょう。夢カップから持ち直してしっかりベストを出す市川、安定して表彰台をとってくるもち、ゆうちゃん、きょーちゃん、リレーでしっかり仕事を果たす翔、大爆発で決勝に乗ってみんなを大興奮させたきゃ。こんなメンバーに送り出されて速くないわけがない。少しは熱くさせるレースできたんじゃないでしょうか。
まあそんなに甘くはないわけで夏季公認では疲労がたまりすぎて終わっていたし、七帝では大ズボリをかましました。またしても8フリに救われました。
でも今年は違う。
200はチャレ公で持ち直して初めてのチャレンジレースでなんとか短水路のタイムを長水路に追いつかせることができました。
あと2レース。
全国公と院試が被っちゃったのはそりゃ渋くないわけはないのですがまあ運が悪かったとしか言いようがないですね。進振りで行きたいとこ行ってやりたいことやってる結果だし。残された時間やりきるしかない。
がんばります。
最後にお世話になった方々にお礼を申し上げます。
【洲鎌監督】
お忙しい中いつも試合にいらしてくださりありがとうございました。レースの動画の中に応援の声が時々入っていて、聞くたびにこんなにも応援していただいているんだと感謝の気持ちでいっぱいになります。試合でタイムがよかった時も悪かった時も優しく声をかけていただいて嬉しかったです。本当にお世話になりました。
【東水会員の皆様】
日頃のご支援本当にありがとうございます。皆様のおかげで3年半競泳に打ち込むことができました。今後は一員としてよろしくお願いいたします。
【家族へ】
小中高大とたくさんたくさんサポートしてくれてありがとう。試合の時の送迎などなど競泳というものに関してはお父さんお母さんのサポートがなければ成り立っていなかったものばっかりです。最近は会場に来て応援してくれてありがたいです。最後いい姿見せられるように頑張ります。
【ぐっちー先輩】
中高で先輩と同じコースで何とか食らいつこうと頑張っていたあの時の練習で僕の水泳のベースが作られたといっても過言ではありません。たくさんお世話になりました。大学の試合で会った時も普通に話してくれてすごく嬉しかったです。インカレでのラストレース、最後までかっこよかったです。僕ももうすぐ最後です。がんばります。
【押切コーチ】
「野田君、選手やろうよ!」体験練習でのこの一言で僕の競泳人生がだいぶ変わった気がします。たくさんの質問に対してアドバイスやドリルの提案など様々な形で答えてくださりありがとうございました。
【先輩方】
本当にたくさんお世話になりました。最終学年になって終わりが近づいてくる焦り、その中でタイムを出す難しさをひしひしと感じていて先輩方はこの中で結果を出していたんだと尊敬の念しかありません。皆さんが作ってきた環境の中で皆さんの背中を見て、追ってここまで来ることができました。本当にありがとうございました。あと少しだけ見ていてください。
その中でも
【颯太郎さん】
最近は裏で笠原氏と呼ばせていただいています。颯太郎さんの作ったロング陣とその練習のおかげで僕の大学水泳での基礎ができていますし、いただいた様々なアドバイスは今の自分に活きていると思います。ありがとうございます。東部での表彰台でその背中に少し近づけたような気がしましたが、気のせいですね。あと2レース、少しでも近づけるように頑張ります。
【長谷さん】
最初にお迎えしていただいてからたくさんお世話になりました。なんか最近ご飯行くこと多いし前から色々なとこ一緒に行ってますよね。試合のことから学連のこと、部内のことまでこんなにたくさん話ができるのは長谷さんしかいません。窓口となる後継者もできたっぽいのであとはそういちに任せようと思います。色々ありがとうございました。
【東部国公立(主に200,400メンバー)】
篠田、みっちー、りと、折坂、集友が主かな。一緒に200とか400泳いでて超楽しかったし試合でここら辺のメンバーがいると安心した。みんなでバチバチしたから出たベストも絶対あったと思うし感謝してもしきれん。全国公での爆発期待してる!
【学連の方々】
いつも大会運営ありがとうございます。試合で話したり、こちらのトラブルにいろいろ対応したりしてくれてありがとうございました。窓口となる後継者がいる(はず)なので今後とも競泳陣をよろしくお願いします。
【後輩たちへ】
後輩たちへのメッセージは新保さん(OB3年目)のをリスペクトした方式でやりたいと思います。
このブログが投稿されたらslackの#9_ブログのところに通知が来ると思うので、そこに:sasa-killerのスタンプを押してくれた人には後日DMで個別にメッセージを送ります。何人かは絶対に送ろうと思ってるのでそこに該当している自信のある人は押さなくても大丈夫です。押してくれた全員分丁寧に書きます。
それはそれとして、僕から全体に何か言えることがあるとすれば、「思いついたらやってみよう」です。先ほど(読んでるか分かりませんが)中2の時に大きな転機があったと言いましたが、これ400のプルで「あ、もっと頑張ってみよう」と思ってそのコースの誰よりも速くやってたら、サイクルの一番速い一番端のコースに移されたという話です。この後そのコースで普通に練習するようになり、速い先輩に食らいついて頑張っていたおかげで間違いなく今の自分があります。あの時元のコースのサイクルに合わせてやっていたら今どうなっていたか分かりません。普通にいないかもしれないです。
こんな感じで自分の行く先をガラっと変える出来事って割とその辺に落ちてるもので、ふとした思い付きでそれを拾えることがあるんです。ということで、「これいいかも」と思ったら採用してみたり、レース中に「これ行けるんじゃね?」って思ったらペース上げてみたりしていいと思います。とある歌詞の引用ですが、「思いついたら歩いていけ、心残り残さないように」です。応援しています。
あと練習でどうしても調子上がらんなーってときは声出しときましょう。意外と自己満に繋がります。
最後に
同期たちへ
順番は適当です。
【恭太郎】
めちゃくちゃ水泳のこと考えて、競泳陣とは違う環境でハードな練習積みながら選手権とか出ていてずっと自分とは見えている世界が違うんだろうなって思ってる。でもたまに部室来てくだらないネタで大笑いしてるの見るとやっぱ同期だなーって思うし恭太郎が大きな大会とかで結果残してるのを見るときょーちゃんは速いのにどんどんベスト出し続けているし、自分がこんなところで止まっているわけにはいかないなって刺激もらっています。
たぶんきょーちゃんは相当かっこいいよ。1年のころから部のエースとしての役割が自動的についてきて、それをずっと背負いながらしっかり結果を出してくる姿は本当に輝いているし尊敬しています。あとたまにマッサージすると筋肉の付き方とか感触が全然違くてびっくりしてる。どんなトレーニング積んだらこうなるんだって。
【益子】
入部当初からご飯でも練習でもサシでいると緊張します。今も緊張します。めちゃくちゃ水泳に関する知識があって、考えて練習に取り組んでいるのが伝わってくるので、圧倒的な水泳の知識の塊を前にしているような気持ちになります。でもその分練習中に「速くね?」って言われたり試合でベスト出して「ナイス」をもらったりした時は超嬉しいし、対抗戦で送り出してくれる時もめちゃんこ気合入ります。
最近丸くなったらしいね。あんまり変わった感じはしないけどお互い部室出現率が高かったからかな。同期大好きになってめっちゃ話すようになったのは嬉しいかも。長水路練もショートも名作ぞろいでお世話になりました。益子作のメニュー大好きです。あと50のスピードは僕のFrとゆうちゃんのBaで同じくらいだったから競ってくれてマジでありがたかった。
必要なところでバシッとタイムを出してくるイメージは同期の中で一番あるからここからのレースはあんま心配してないよ。ゆうちゃんならいけるでしょって感じ。関カレでもう一度泣かせるようなレース見せられるようがんばるからインカレでも、全国公でもどっちでもいいので泣かせてくれい。
【持田】
個性派ぞろいの幹部代の中、自らも十分に個性をかましながらの主将任務お疲れ様。元のお仕事に加えて新しい試みが多く舞い込んできたようなシーズンだった気がするけど頭皮と胃はまだもってる?なんか途中怪しかった気もするけど。体験練習で吐いてたり一緒に火夜でヒイヒイ言ってたもちがすごい人たちに目付けられてわけ分からんくらい爆速成長していく姿がとても眩しかった。秋季公認でしっかりインカレ切ってきたときはラストシーズンに向けての覚悟ガンギマリじゃねーかって思ったわ。
そうして主将になって色々仕事や就活こなしながらもインカレ切った所で止まらず伸び続けてチームの得点源まで行ったのはめっちゃ理論的に考えて練習とかフォーム改善とかを行うっていう東大水泳部のモットーを着実にやっていたからだと思う。実際分かりやすく説明して解答してくれるのでいろいろ相談させてもらいました。ありがとうすぎる。あと僕がベスト出したときにワシャワシャグリグリしてくれるのも益子とは違う形でなんかよかった。あと色々話が合うから話してて楽しいよー。
【心友花】
よくこんなところに来たね。今でもネタにされている僕の超コミュ障が発揮された初対面から色々あって最終的にマネージャーがこの代でみゆかちゃん一人になっちゃってたね。同期も自分含め化け物揃いでで話している間に何度みゆかちゃんの「もう、やだー!」を聞いたことか分からん。
それでも試合でベスト出したときにめっちゃ喜んでくれてる姿とか先輩のラストレース、リレーで号泣しているのを見て競泳陣のメンバーをすごく大事に思っているんだなっていうのが伝わってきたし一緒に喜んでくれた時はこっちも嬉しさ倍増です。スタート出そうとしたら同期の奇行にツボって止まらなくなったり、益子に怒鳴られたりしながらマネージャーを続けてくれてチーフマネージャーになるまで来てくれたのは本当に感謝してる。
【市川】
僕が市川の尻拭いをした回数はもちの次に来ると思う。毎日のようにこっちが「は?」ってなるようなことをやらかしていて今でもそれは変わらんな。
でも最初主将の名前も顔も分からなかったような、一瞬バッタに浮気したようなやつが今や東部で表彰台上って、体がばかでかくなって、インカレが見えてみんなから超応援されるところまで来たんだよ。本当にこれは誇っていいと思う。インカレ切れなかったのはドンマイとは言わない。たぶん僕では想像も及ばない悔しさ、虚無感に襲われているんだろう。
でもまだお前には仕事がある。関カレが、全国公がある。全国公で決勝に同期2人が残るとか考えただけでも最高じゃねーか。お前はいつも大口たたいて、それにすごい速さで近づいて行っただろ。今、寿命が尽きようとしている今、お前が大口たたかないでどうする。長水路は今シーズン燻り気味よな。最後に特大の爆発を頼む。
【翔】
最初の印象は「ネガティブって言われたのに前半からかちこんだおかしい人」だった。割と最初の方から話してた気がする。市川、きゃ、持田とともに冬場のいつも来ているメンバーとしてずっと練習来るモチベになってた。最初の方超感覚派だったけどだんだんちゃんと説明してくれるようになって、体の使い方とかマジで参考になった。ありがとう。
翔のFr大好きなのよね。自分がプル主体ってのもあって、プルで水に乗ってガンガン進んでいく感じが好きだし、何より50から200まで行けるのがすごい。そのFrでリレーたくさん出て得点取ってきて、個人的には仕事人ってイメージで尊敬してる。
二食で一緒にずっと練習してたからか分からないけど君が同期の中で僕を泣かせた第一号です。あの理工科の100Brは感動した。ここからまたあの時や東部優勝した時、七帝の8継みたいな魂のレースが見たい。翔の満足した「ええなあ」が聞きたい。楽しみにしてるよん。
【金井】
朝の「周ちゃーん」「金井さーん」このやり取りがどれだけ僕の朝練モチベにつながったことか。いつも練習にいたし、ずっとふわふわーとした話し方で話してると和むんよね。勝手に同期の中のかわいい枠認定してます。必修落としたり家遠い陣だったりして共通点が多かったから話すことたくさんあったよね。それでいてあほ速いドルフィンときれいなバッタのフォームを兼ね備えていてすげえなーきれいだなーと思っていたし、タイムもどんどん伸びていてええなあって感じてました。
だからこそ、腰の不調でいなかったときは寂しかった(部室にはいたけどね)し、プルで練習復帰、ベストで試合復帰した時は本当にうれしかった。そこから東部でも、チャレ公でも魅せてくれたな。僕の400に火ついたのは間違いなくあの100Flyがあったからだと思う。あれで金井さんを泣かせられたことが我ながら偉業だと思ってます。
たぶんまたこれから大好きな100Flyといつも苦しみながら行ってる200Flyで締めくくることになると思うけど、練習や試合で「よかった」「遅かった」のあとに絶対どこがよかったか、よくなかったかがついてきてなんだかんだ自分の泳ぎちゃんと分析してる金井さんならあの東部を超えるレースができるはず。僕らでインカレ組に繋ごう。
ここまでで9500字です。バケモン長いです。文才のなさが窺えます。同期のメッセージだけで3000、感謝の言葉だと5200ありますね。書きすぎでしょうか。初ブログでクソブログ書いて先輩方に叩かれまくった僕がこんなブログ書けるもんなんですね。
さて。
僕は競泳陣に何か貢献できたんでしょうか。
役員はまあまあやった気がします。余計にやってるかも。
得点に関しては…去年よりは上がったけどもっとすごい人たちいるよね。
運営?ほぼ関与できていないと思います。
サポートはちょっと頑張ったかも。でももちのマッサージには及ばん。
いや僕の同期も競泳陣もすげえ。
最後にせめて彼らを爆発させるための火種だけでも。
200Fr。長水芸人(ターンが下手なだけ)なんだから短水が長水に追いついたら長水はもっとタイム出るよね?2分切ろうね。
400Fr。さすがにズボったままじゃ終われないよね?東部よりアツいの見せよ。
あと少しだけ、全力であがいてお先に失礼します。
東京大学水泳部競泳陣4年
野田周平
画竜点睛
P.S.
全て終わったのでタイムの振り返り。
400Fr
短水路 4:17.93→4:11.33(2025理工科)
長水路 4:24.51→4:17.23(2025東部)
最後に足攣ると思わなかったです。もうちょいほしかったな。
200Fr
短水路 2:03.75→1:57.82(2025チャレ公)
長水路 2:07.33→2:01.12(ラストレース)
400と伸び幅1秒しか変わんないです。すご。200,400に切り替えた大学水泳、最後の最後に200に救われました。
1500
短水路 16:49.22→16:45.86(2025春六)
もう絶対にやりません。












