こんにちは。2年の伊藤です。


新年度を迎えて部員が増えたこともあり最近は練習が賑やかでいいですね。

最近来シーズンで主務やることが確定しました。

まあ学連の仕事もちゃんとやってるらしいですしなんとかなると信じてます。

みんな補佐よろしく❤️

チャレ公のエントリーやらかして学連のおねえさまに陳謝したら普段から頑張って隷属してたのが功を奏したのか、許してくれました。

こういうの含めて次期学連担当の後輩のは引き継ぎをしたいですね!


今日のメニュー

ミドル

1限


ともにしゅしょー(4)に作っていただきました。

ぼくは昨日の大会疲れすぎて行けませんでしたが、IM重視ってかんじでしょうか。


参加者は少なかったようですが、それはそれで泳ぎやすそうでいいですね。


早速、昨日のレースの振り返りをいていこうと思います。

200mFly 26.77-57.29-1:28.94-2:01.55(PB+1.44)

インカレ標準1:59.56とはかけ離れたタイムを叩き出してしまいました。

原因を列挙するとすれば

・レース1週間前で風邪気味の状態が続いていたこと

・足トレしすぎて筋肉痛でまともに練習できなかったこと

・東部前の肘の痛みが再発したこと

などいろいろ挙げられます。

レース当日のアップ・食事等のルーティンは完璧だったと思いますが、それまでの準備期間でうまく行きませんでした。反省です。


















「お前いつも本気出してないじゃん」

「今日の言い訳も楽しみにしてたよ」

「あれ、まえもそれ聞いたな」










そんなそうたろうさん(4)の声がうっすらと脳内再生されました。


そうです。そうなんです。

僕にはベストが出なかった度にいろいろ言い訳する癖があるようです。

情けないですね。


最近の言い訳はこちらです。

・北関東五大学戦(短水路・OP参加)  2:02.43(PB+2.32)

→試験直後だった。火水木金4日泳いでなくて土曜日いきなりレースだった。

・東部国公立(長水路) 2:06.91(PB+1.56)クレアチン入れてない


でも、原因を明確にすることは大切です。実際遅かった原因は毎度毎度の言い訳の内容は適切だと思っています。だから、言い訳するのがダメかと言われればそうじゃないと思うんです。


僕が考えるに、「言い訳のできる状態」であることが一番ダメなんじゃないかと。

ちゃんと練習して、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんとドライして、ちゃんとテーパーかけてというようなことです。

それをしなかった自分が悪いということです。言い訳できてしまう隙を自分で与えているのだと痛感しました。


なんか、当たり前のことをずっと書いてるようで「なにを今更」と思う人もいて然り、むしろこんなこと書いてるのが恥ずかしいぐらいですが、自分に今一番足りないところはそこなんだと思います。


言い換えると、「自己規律」です。

やらなければならないことは目に見えているのに、その場の欲求でコンプリートできない。なんて情けないんでしょうか。


目の前にある当たり前のことができてない人にかぎってサプリメントとかに頼りがちですよね。

ω-3脂肪酸とかGI値とか言ってる自分が恥ずかしいです。


まあプロテインとクレアチンは誰が何言おうと重要ですが。


「自己規律」なんていうと某有名自己啓発家の顔が思い浮かびますが、彼のいうことは一理どころか極端な部分除けば結構真理ですよね。


彼が流行したってことは、やはり、彼の言葉は多くの人に刺さってるのではないかって思ってます。


やっぱり、目の前にあるやるべきことをやるのって難しいんです。


このことはつくづく実感してますが、上京して1年経って気づいたことは、一人暮らし民は特にそれを実感してる人が多いということです。


別に自分の寮に住んでる他の寮生をみてそう言ってるのではなく、競泳陣の下宿勢(一部除く)やクラスの友人とかをみてそう感じているのです。


いま、「家から大学まで1時間半で実家暮らしか、家から大学まで徒歩30秒で一人暮らしか」と問われればおそらく前者を即答するほどです。


しかし、自分が実家暮らしではないことをマイナスの要素であるとして自己規律がないことの理由にすることはできません。下宿から毎日練習に来て、常なるHighTを見せつけてくれるななはとかりほさんとかみてると特にそう思います。


まありほさんは洗濯とか掃除とか一人でまともにできないみたいですが。



そんな冗談はおいといて、「自己規律」は、今自分に課された最大の試練だと思ってます。できる人にとっては本当にしょうもないテーマに聞こえるかもしれませんが、ぼくはそれさえ達成できればインカレなんかすぐ突破できると信じています。


残り12日。


今年インカレに出場する権利をつかむラストチャンスです。チャレンジ公認で僕は絶対にインカレを突破します。言い訳できる隙もない2週間を過ごします。


気を張りつめ過ぎてもダメだと同郷出身で東洋大にいる先輩にもアドバイスもらったので、その点、無理しすぎないように注意したいと思います。



あと、ビデシフあたったひとは、タッチ後ガッツポーツするのでそれもちゃんと撮っといてください。お願いします。



長々と語っちゃってごめんなさい。


Be One