こんにちは。2年の髙崎です。

 

 

昨日で初ブログが出揃ったみたいですね。みんな初々しくて、自分が入ったときを思い出しました。初ブログといえば、次々期主将(2)もおすすめの初ブログはこちらです↓

https://ameblo.jp/tousui2021/entry-12682468869.html

 

 

入部当初からすでに王の風格を感じますね。さすがです。

 

 

人のブログ読むの好きなんで、おすすめのブログあったら教えてくださーい。

 

 

 

 

では、本日のメニューです。

 

 

朝short  よしき(2)作

image

 

朝long  そうたろうさん(4)作

image

 

午後 主将(4)作

image

 

長水路練 しょうたさん(4)作

image

 

 

 

 

メニュー作成者のみなさん、いつもありがとうございます。

僕はshortに参加しました。

今日はメイン前にスタート練があり、みんなでよしき(2)のドリルをやりました。よしきがいろいろポイントを解説してくれて、頭では理解したんですけど、うまく実際の動きに繋げることができませんでしたねー。。ちょっと一度に意識することを多くしすぎたかもしれません。とりあえず、しっかり上体を起こして前足で耐えることを意識してみようと思います。

 

メインはノーブレが死ぬほどキツくて全然できませんでした。まじで肺活量足りてない。日頃からAndo hypoで鍛えている首しめ王子(3)は、やはり余裕の表情でした。見習いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

以下雑談

 

 

 

 

 

 

 

最近、フリーのフォームを直そうとして迷走していたのですが、うまく行きそうなのでちょっとその話をします。

 

 

 

今回直そうとしてたのはフリーのプル動作で、

 

・キャッチがない

・(無理に肘を立てようとして)肩がすくんだままかいていて、背中を使えていない

 

という点でした。

 

 

 

結論から言うと、

「肩が挙上しない範囲で、肘を体の真横に開きながらキャッチをする」と、広背筋を使ってかけるし、肘の位置も水面近くでキャッチできるようになりそうです(練習中)。

 

 

これは練習後に泳ぎを見てくれたよしき(2)に教わったことで、まじで的確なアドバイスだったと思います。ありがとう!!

 

 

今までは、あまり体の外をかかないように肘を体に近づけてかいていましたが、肩が挙上してしまっては、うまく力が入らなくて本末転倒なのかなーと思いました。

 

 

 

https://youtu.be/NfBGG-4I-xk?si=V0TO730BH6IYzu5A

↑Youtubeでわかりやすい動画があったので載せときます。

 

 

 

image

↑動画より。よしきが教えてくれたのは左の方で、僕もその方が泳ぎやすいんですが、従来スタンダードなのは右みたいです。皆さんはどっちですか?

 

 

 

まだ強く意識しないとすぐ元の泳ぎに戻ってしまうので、ドライ含め、反復して体に定着させていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

また、今回のフォームの改善で、改めて、人に泳ぎを見てもらうことの大切さを実感しました。

 

 

 

よしき以外にも、

のりこさん(4)の紹介でけんしさん(OB2)に泳ぎを見てもらったり、でーき(2)と岩佐さん(OB1)と水中撮影したり、いろんな人にアドバイスをいただきました。(けんしさんに至っては、動画付きで3スクロール分くらいのアドバイスをいただきました!)ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

あとやっぱり、インカレ切ったブログでここみ(2)も言ってましたが、試行錯誤しながら泳ぐのってめっちゃ楽しいですね。あれ試してみようかなーとか、ここ意識してみようとか考えてると、二食に向かう足取りも軽くなります。(最近お茶から歩いてますが、頑張れてます。)

 

 

 

 

 

 

なんか真面目な感じになっちゃいましたけど、この調子で残りの今シーズン、駆け抜けていきたいと思います。これから大会が続きますが、一緒に頑張っていきましょう🔥

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

Be One