初めまして!

本日のブログは新入生の高倉(1)が担当します。よろしくお願いします。

 

 

 

早速ですが、本日のメニューです。

 

long 笠原さん(4)作

 

short 大輝さん(2)作

 

いつもメニューを作ってくださりありがとうございます。

 

また、本日はOBの嶋田さんも来てくださいました。いつもタイム測定や号令、泳ぎのアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。

 

 

 

僕はshortに参加しました。

距離だけ見るといつもの練習より軽めなのかなと思っていましたが、メニュー説明の際に大輝さんが仰っていた通り、一本一本集中して取り組むと、想像の10倍きつく、shortで強度を上げてくことの大切さに改めて気づかされた練習となりました。

 

 

main1とmain2では先日の大会の反省を活かして、泳ぎのテンポを上げてみましたが、思うようにタイムが上がらず身体も沈んでしまっていたので、今後もテンポを上げつつ上体を高く保ったまま楽に速く泳げるように試行錯誤していこうと思います。main1の直後の100×4のDesでは最後タイムを上げ切ることができませんでしたが、いつもよりストローク数を意識して泳ぐことができました。シーズンが終わるまでにきちんとDes ができるように頑張ります。

 

 

メニュー終了後には2年生の先輩方のDive練習に参加させてもらいました。これまでの大会でDive直後に落下してしまいスタートから他の選手と差をつけられてしまうことがよくありました。今回は先輩からアドバイスをいただきながら、前足の踏切の角度に気をつけて練習しました。頭では理解していても、なかなか実践するのが難しく、今後もメニュー後に練習してみようと思います。

 

 

 

さて、ここからは僕の自己紹介をします。

 

 

在籍大学:東京大学文科一類

S1:Br

高校の部活:水泳部

今年の目標:短水路の100Brで1分5秒台で泳ぐこと

 

 

 

僕は高校2年生の3月までコナミスポーツで水泳をしていました。1年の浪人期間を経て入部したため、ブランクは2年です。ベストタイムは中学2年生で止まってしまっているので、大学ではこれまでと違って、ただ与えられた練習をこなすだけでなく、自分に足りないところを意識的に埋められるような練習をしていこうと思います。

 

先日の東部国公立では正選手として200m個人メドレーに出場させていただきました。3年ぶりの長水路だったこともあり、最後まで体力が続かず不甲斐ない結果となってしまいました。来年こそは選手としてもチームに貢献できるように1年間練習に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

二週間前ほどですが、入部式ではよしきさん(2)から手渡しでセームをいただきました。ありがとうございます。先輩方のように速く泳げるよう練習頑張ります!

 

 

これからよろしくお願いします!

 

 

Be One