こんにちは


研究室の飲み会に遅刻して行って結局タダでお寿司食べて帰ってきました。🍣

4年の藤倉が本日のブログを担当します。^_^





とりあえず今日のメニューから。





made by しょーちゃん(4)



ひっさしぶりに根性叩き直す系の練習やりました、、、キツかったです🥵



楽に泳いだ割に1本目が速くて調子に乗りかけましたが、2セット目以降地獄を見ました😇

ラスト25、腕15cmしかなさそうな泳ぎしてた気がします(ダメ)


最後のMaxは、100でドルフィンの回数を増やしてみようと思っていたので試してみましたが75で限界でした😇

100は多少無理してでも潜った方がいい気がするので練習します💪




ちなみに今日の練習は4年生が多かった気がします!

ラストシーズンになるとやっぱりみんな練習したくなるのでしょうか🤔


メインのとき、1,2レーン全員4年生でした笑



昨日卒アル撮影があり、もうこんなに同期が揃うことはないだろうな〜とか思っていたら今日の方が揃ってました^_^




昨日の写真





photo by のりこ(4)🫶






photo by me^_^


どこからくるんでしょうこの差は🥲

やっぱり経験値ですかね、











さて雑談です。



①研究室


研究室配属から早2ヶ月、新しい生活に少し離れたような気もしますが、慣れたと思ったらやらなきゃいけないことが増えてなかなか大変です🥲


卒論中間発表やら院試の準備やら実験やらで時間が足りない毎日を過ごしていますが、周りに助けられながらなんとかやっています。



指導教員の先生も元運動会だったらしく、非常に部活に理解があるいい先生です^_^

話す時の割合は研究内容と部活が1対1くらいです。(体感)



本当は10:00までに研究室に行かなきゃいけないのですが、

「部活が朝練で、、🥺」と言ったら部活終わってからくれば大丈夫だよ〜、と言ってくれるくらいには配慮してくれます🫶

ちなみに10:30についた時の居室の平均人数は2人です(全部で10人)。



また、この間は先輩に

「藤倉さんは毎日研究室来て偉いね〜〜」

と言われました。



自己肯定感が上がるいい研究室です。




先日の五月祭に研究室の人が何人か来てくれたのですが、それを見たあゆみ(4)に


「もっとみんな喋らない人たちかと思ってた」


って言われました。


毎日「研究室行きたくないな〜〜」って言っててごめんなさい()




皆さんの名誉のために言っておくと、研究室のみなさんは本当にいい人たちばかりです、、

ただ私がコミュ障なだけです、、、




最近は少しは成長して、最近は競泳陣を100としたら研究室は30くらいまではテンションを上げることができるようになりました!



でも五月祭で

「普段とキャラ違うね」

と言われてしまったので、もう少し頑張ろうと思います(?)



ねこかぶってはないです🐱










②理工科


先日の理工科でやっっっとインカレ標準を突破することができました!!



切る切る詐欺を繰り返していましたが、ようやく叶えることができて本当によかったです。




1ヶ月前の春六では、合宿でいい練習が積め、直前も人生で1番調子がいいと思っていました。

親も見に来てくれ、新しい水着も出し、切れると信じて疑いませんでした。



最後までドルフィンもしっかり打て、今までで1番いい泳ぎができました。


結果はご存知の通り切れませんでした。

ベストではあったから1番いい泳ぎであったのは間違いなかったんですけどね。



諦め切れず、決勝でタイム上げたことなんてないのにチャレンジレースを泳ぐことになりました。



100すぎたあたりから体がキツくなってきて、これ1本目より遅いだろうな、とか考えてたら結局チャレンジでも切ることができませんでした(そらそう)。しかも150までは1本目より速かったし。




これだけやってもダメだったのか、という悔しさと、ラストチャンスが迫る不安でメソメソしていました

が、さすが私、翌日には切れなかった過去は変えられないから次は理工科!!!のメンタルでした。

寝るのって大事ですよ、大体解決します。



初めの3週間はとにかく追い込み、練習の強度を上げました。

午後練に行けなくなった分朝練は低強度も高強度も関係なく毎日メインの気持ちでやりました。

GWはバイトサボってかちこみました。


なぜか毎日調子が良く、頑張れば頑張るだけタイムも上がるのでもっと集中したくなる、謎のHighTサイクルでした。



今日は調子良くても明日はどうだろうって心配もよそに、前日まで好調は続きました。




理工科当日、100は楽に楽に泳いだつもりでしたがなんかベスト出ました。

もうちょっと真面目に泳げばもうちょっと出そうだなーとかのんきなこと考えてました。




そのあと自分より先に泳いでいたここちゃん(2)と翔くん(3)が1ぶれでインカレを切ったこたを知って(見てなかった)、すごいという気持ちと自分がきれなかったらどうしようという緊張の半々で1時間過ごしました。


レースの直前まで七晴(2)に緊張する〜〜〜〜って一生言ってました(ごめん😇)


レース直前にレースプラン思い返してみたら、


飛ばす→大事だからあげる→ラストはなんとかなるからあげる→ラストだから出しきる


でした。仕上がってます。



でも、春六のチャレンジで心が折れてしまったことが本当に嫌だったので、とにかく最後まで気持ち切らさないように!!だけ考えて飛び込みました。



泳いでる時の記憶はほとんどありませんが、ラスト50は腕びりびりで死ぬほどキツかったです。

壁についたあと、電光掲示板の文字が小さすぎてほぼ見えませんでした。

でも右も左も東大の人が喜んでるのが見えて、あー切れたんだーってわかりました。


まさか12秒台だとは思ってなかったのでタイム聞いてびっくりしました。

ラップ見てまたびっくりしました、前半はちょっと前の100のベストだし、後半はおもしろいくらいタイム落ちてるし。

S1 が200とは思えないラップでした。




そして、応援してくれた方々、本当にありがとうございました!!

競泳陣の人はもちろん、監督や他大の選手、会場に来ていない先輩方など、たくさんの方にお祝いの言葉をいただきました!!!


高校時代の自分が聞いたらびっくりすると思います🥹



本当に、色々な人に支えられてここまで来られたと思います。

心からありがとうございました!





動画映ってたやつ

普通にちょっと泣きました




おきにいり🫶

2人ともおめでとう!

ここちゃん2種目すごすぎる🥹









長々と書いてきましたが、ずっと目標にしていたことだったので嬉しくはあるものの、あくまでスタートライン、切り替えて引退まで残り3ヶ月、高みを目指して練習がんばりますっ




まずは来週の東部、いまだに出ていない200の長水生涯ベストを更新します!!✊



東大水泳部の応援よろしくお願いします👊




今日はこの辺で失礼します🥱

時間なくて勢いだけで書いたので文章変かもしれませんが眠すぎるので寝ます😴



それでは〜




Be One