こんにちは

本日のブログは前川(2)がお送りします






さっそく本日のメニューです。


大輝(2)作



今日の朝練は試合翌日ということもあって、参加した人のほとんどが試合に出ていなかった1年生だったようです。


同期いわくこの時期あるあるみたいですね。

人数も少なくて泳ぎやすかったと思います。







新歓期も終わり、新入生が今年は14人(うち2人マネージャー)も入ってくれました!

そのため最近は練習に人がすごく多いです。特に授業がない土曜日。




9月〜3月までとは違って1年生から4年生まで全学年揃っているので、必然的に多くなるのはわかりますが、今年は新入生もたくさん入ってくれたので余計にそう感じるんだと思います。






練習中に思うのは、やはり人数が多い方が活気があって練習頑張れます!



人数が多い分、波もすごくて泳ぎづらいなと思う時もありますが、やはり部活としてこれだけの人数がいることは、すごくありがたい環境です。

私が所属している成蹊大学の水泳部は人数も少なく寂しいなと感じることもあるので、この環境で常に練習させていただけていることに感謝したいと思いました。






中でも女子がほんとに増えて、朝来ると更衣室に今までに見たことのない人数がいます。


女子は朝が強い人が多く(?)、朝練に遅刻してくる人も少ないので、ドライの時間はたまに男子よりも人数が多いことがあります。



以前からは考えられない光景でいつもびっくりしています笑

うれしいことですね!







夏の大会が終わると4年生が引退してしまうので、この貴重な残り3ヶ月を大切にしたいと思います。


4年生の引退ほんとに悲しいт т

まだまだ一緒に練習したいです😢















さて、本日の雑談は

理工科の結果についてです!



昨日のブログですでにエミリーさん(4)が綴ってくれていますが、今日は少し自分のことにフォーカスを当てて書きたいと思います。


おそらく少し長くなってしまうので時間がある方は読んでみてください。










結論から言うと、タイトル通りインカレを切ることができました!!!!!しかも2種目!!!!!!


同じくインカレを突破したりほさん(4)、翔さん(3)本当におめでとうございます㊗️🎉

一緒に切ることができて嬉しいです!!!




たくさん応援してくださったみなさんもありがとうございました!

特に100の時は泳いでても応援の声がすごく聞こえて、最後まで頑張ることができました。



昔よくチャレンジレースに出ていた時の感覚を思い出して、応援の力ってほんとにすごいなと改めて実感しました。






ですが、私は未だに昨日自分の身に何が起こったのかわかっていません。

多くの方々からお祝いの言葉をいただけて少しずつ実感し始めている次第です、、。







なぜこんなにもこの結果を信じられていないかというと、これまでのタイムはインカレとは程遠い記録でしか泳げていなかったからです。





大学ベストは去年12月のウインターカップで、その時のタイムですらインカレから


100は+1.72

200は+3.49


も離れていました。


ひどい時はこれ+1秒かかっていたので、正直今年は切れる見込みないなと諦めていました。


しかも足首の怪我が一向に良くならず、このままずるずると生ぬるいタイムで夏を終えるのか、、、と落胆してモチベーションが急激に下がった時もありました。







こんな私にまず喝を入れてくれたのが、しょーたさん(4?)です。


右 しょーたさん







5月頭に突然こんなLINEが送られてきました。





私はこれをみて

「いや、理工科はきつい」

って思いました。




私はとりあえず100を切ることを目標にしていたのですが、インカレは10秒。私の大学ベストは12秒。

まだ11秒も出してないのにいきなり10秒出して切れるわけないやろって思っていました。



理工科では一旦11秒出して、夏季公認かチャレンジ公認であわよくばインカレ切れればいいなと考えていたので、この発言は私にとっては衝撃でした。



この発言のあとには練習、試合でそれぞれどういうことを意識すればいいのかや、自分の水泳に対する意識の低さを指摘されました。



この少しの話し合いの中でも、その通りだなと納得する部分が多く、この時点でもう少し頑張ってみるかという気持ちになれました。




今までにもよくありましたが、こうやって自分を気にかけて相談に乗ってくれたり、かっこいい背中を見せてくれて自分に刺激を与えてくれる先輩がいて本当にありがたいなと思います。そのおかげで自分も頑張らなきゃって思わされます。





この時は煽ってくれてありがとうございました。

なんだかんだ言っていつも助けられてます😇








でもこのやる気も普段の練習のタイムや感覚、自分の自信のなさからそう長くは続かず、、、





ある時には、東大水泳部に入部させていただいてから成績を残せてなさすぎて、その申し訳なさから練習生をやめることも考えました。


周りの同期は着々と成長していて、ベスト更新やインカレ突破など華々しい結果は私にとっても喜ばしいことでしたが、それと同時に私にはとても苦しかったです。



なんで私も頑張ってるのにタイムが出ないんだろう、どこをどう改善したら変われるんだろう、ってたくさん悩みました。



なので、今年の夏インカレ切れなかったら休部または退部も考えていました。







でもこれはよく言えば、自分に厳しいとかこの夏にかけてる(Byみゆかさん(3))と言えるかもしれませんが、悪く言えばただ逃げているだけでした。







本当に記録を出したいなら本気で何かを変えなきゃいけない。






そう思いました。









そっからはもう突っ走るだけでした。









足首は痛いけど、夏まではとりあえず強行突破。

限界まで使って、痛くなったら冷やすを繰り返して練習していました。



色んな人に「脳筋」って言われましたね。




部の主将として怪我の心配をしてくれている羽賀さん(4)の渋そう顔を横目に、キックの練習もレペも普通にやったり、試合にも出場していました。




練習中も積極的に動画を撮ってもらって、改善点を探しました。



自分でも試行錯誤はしましたが、それには限界があり、OBの嶋田さんをはじめ、たくさんの先輩方からアドバイスをもらって、今まで自分が気づけなかったところに気づくことができました。








その時、久しぶりに水泳が楽しいと思えました。








過去に縛られて成長が止まっていた私は、ただ泳ぐことが楽しいというだけでなく、新しい発見を見つけられたことに対して水泳が楽しいと思えたのです。



大きな成長でした。




今考えればこんなこともできてなかったなんて甘かったなって思います。反省です。










まあここまで順調だったように見えますが、正直自信はなかったです。



この時も今までも上手くいかないことの方が多かったし、試合前日の朝練では、タイム遅すぎてガン萎えしてました。


さすがにやばすぎて棄権したーいとか言ってました🙃





まあそんなこんなで自信はなかったですが、切りたい気持ちとやる気はあったので、無理やり自信を持たせ、試合当日は色んな人からもらったアドバイスを参考にレースまでの時間を過ごしました。



とりあえず音楽を聴きながらドライからしっかりやって、アップも動画とタイムをとってもらって、満足いくまで泳ぎました。

(気づいたらレース30分前までずっと泳いでました^^)



さらに新しい水着で気合いは十分です。



レースは100が先だったので、いつもより集中し、全てを出し切る思いで飛び込みました。





しょーたさんはこの姿をみて、「あ、今日切るな」と確信したそうです(?)





泳いでいる時は案外落ち着いてて、泳ぎのこととか色々考えながら泳いでました。



最後の方はしんどかったのですが、新しい水着はしんどくても腕とか足が痛くならなかったのと、応援のおかげで、最後まで力を振り絞れました。




ゴールして最初に目に入ったタイムが速すぎて自分だとは信じられなかったので、必死に自分のタイムを探しました。


でも応援してくれていたみんなが喜んでる声が聞こえて、よくよく見たらそれが自分のタイムでした。







いやーめっっっっっちゃうれしかったです。

泣きそうでした。うれしいが勝って涙は出ませんでしたが。






隣で泳いでいた歩さん(4)は終わってすぐ声をかけてくださって、先輩方も同期もマネージャーさんもみんなみんな自分の事のように喜んでくれました。






気分はルンルンでしたが、まだあと200が残ってますね。


でもいつもより疲労がすごくて、アップをする気力もなくノーアップで挑みました。





まあとりあえず100だけは切ることを目標に頑張ってきたし、200の練習なんて全くしてないからせめて大学ベストは絶対出せるように頑張ろうと思っていました。(保険かけてごめんなさい。)




が、気楽ながらもインカレ100だけだと寂しいなとか、今日逃したら次の大会で切れる保証はないしなとか、100切れたからわんちゃん200もあるのでは?とかこれまた色々考えながら泳いでました。





やはり100から2時間ほどしか休憩がなかったのできつかったです。

しかもアドレナリンが出てるはずなのに100過ぎた辺りから足首も痛み始めて、やばいって思ってました。


けどなんか進んでる気はすごいしてて、その感覚は間違ってなくて200もすんなり切れちゃいました。



もちろんすごく嬉しかったですが、ただただびっくりでした。ほんと何があったの?って感じです。笑









結果をまとめると


100Br

1.10.68

2年半ぶり0.05ベスト

大学ベストからは1.78ベスト

インカレから-0.03


200Br

2.30.74

2年ぶり1.05ベスト

大学ベストからは4.67ベスト

インカレから-1.18







えぐいです。

気持ちいいくらいに良いタイムです。

やっぱり水泳楽しい。











去年のインカレで悔しい思いをしてから早9ヶ月。



思い返せばあっという間でしたが、道のりは本当に長かったです。



大学水泳を始めてからようやく殻を破れた気がします。



ここまで腐らずに頑張ってきて良かったです。









当たり前のことですが、自分の力だけでは絶対にここまでくることはできなかったなと改めて実感することのできた試合でした。






長くなりましたが、

昨日のレースが奇跡とならないように

もっともっと成長できるように

これからも精進してまいります。!




Be One








p.s. 一旦インカレ切れたので足首治すことを最優先にして、リハビリがんばります、、、