こんばんはー

 

 

失礼しました。

 

 

 

 

 

茨城よりブログをお送りします、持田(3)です。現在同室の方々がかなり情緒不安定で困っていますが、なんとかブログ書き上げます。Uberですた丼頼んだらしいんですけど、部屋がニンニク臭くてえぐいです。

 

 

それはさておき

 

 

本日より行われています、2024 年度いきいき茨城ゆめカップの結果を報告させていただきます。

 

 

男子400Fr

笠原颯太郎(4) 4:06.40

 

 

颯太郎さん、お疲れ様でした。明日はその他5名の選手も出場しますので、応援の程よろしくお願いします。

 

 

茨城組は今日から遠征でしたが、二食では通常メニューも行われていました!

 

ミドル りほさん(4)作

 

 

新入生メニュー

 

 

 

ミドルはいわゆるハチヨンだったみたいです。

 

 

約半年前に一部の人が集中的に始めて以来、部内全体にかなり広まってきたなーと感じます。今はなき金夜の定番メニューでした。(前回の冬休み前後から消えましたね) 近辺にて宿泊必須の練習なので、さすがに年中できるわけではありません。ドン活インカレスイマー先輩(4)のご自宅にお邪魔していたのが懐かしいです。

 

自分がやるとき、0:50*8が怖くてS1のブレでできたことが一回もありません…複数セットあってもFrとIMで回してしまいます。

 

 

正直Frで0:50をsmoothで回り続けるのと、Brで0:50回すのは全然労力が違うって思っちゃうんですよね… Frと同じくらいのペースで泳いでもFrと同じレスト貰えないし… 1:00-1:10とかだったらやりたいんですけどね。甘いですかね。

 

 

 

自分は今日FPしていました。今週末、その先の来週末に向けて改善できるところは一つずつ対処していこうと思っています。

 

 

1:スイムの肘立て

プルで水を撫でてかかないように必要な動作だと思っていますが、最後まで持続させるのが結構大変です。慣れていない状態だと脱力できずにやってしまい、ただ腕が疲れるだけの動作になってしまいます。力を入れて肘を立てるというよりは先にある水を捉えるために、軽く肘から指先の面で水面を抑えてあげるだけって感じなんですけど。あとは広背筋でしっかり水を後ろに押してあげて進むって感じですね。

 

 

2:ヒトカキヒトケリ

1個目とも関連しますが、ヒトカキの動作でしっかりスピードを出していきたいです。短水路なら100泳ぐだけで4回この動作があるので、それぞれで0.1秒くらい縮めれば、それだけで0.5秒くらいはトータルで縮まりますし。最初のキャッチでスイム同様肘立てをして、広背筋を使って後ろに〜みたいなのは同じですね。ただ、その前のドルフィンで前に進んでいる感覚がないんですよね、一回だけでは水が引っかからないというか。なんかうねらせて終わっちゃうのが自分でも勿体無いと思うんですが、これはまだ解決の糸口が見えないでいます。

 

 

3:飛び込み

お腹落ちちゃってます。腰が反って入水しているのですが、そのせいで思ったより飛距離が伸ばせないでいます。後ろの羽を2にしても3にしても思うように飛べてません。腕の回し方とかで変わるかなと思った時期もありましたが、あまりうまくいっていません。これも要改善。

 

 

明日試合なので、よしきだいきと行ったご飯屋さんの写真載せて終わりにします。↓でお米食べ放題+味噌汁お代わりし放題でした。1100円くらい。こすぱいいー

 

 

P.S. 部屋でひでとしさん(4)とあんでぃーさん(4)で年別のヒットソング聴いて懐かしいーっていう会を開いてたんですが、2010年以前のやつ全然わかりませんでした。すみませんでした。ハニワもジブリも知らないんでいよいよ諸々怪しくなってきました。失礼しました。

 

 

では、明日頑張ります。

 

 

P.S.P.S.

自分は遠征で関われていないのですが、今週末本郷キャンパスで5月祭が開かれます。

昨日のブログでもあった通り、水泳部は焼き鳥を出店しています!!!

インスタで詳しい情報を出しているようなので、ぜひご確認ください。(材料余ったら食べてみたい)

 

 

Be One