こんばんはー

 

持田(3)です。3年生の実感がありません。昨日みゆか(3)が書いてくれた通り、すでに何回も色々な人の学年を言い間違えています。早くも大学生活後半戦なんですね… 気をつけて毎日を過ごします。

 

もちろん、あと半分かー、てか3年生かーって思うことはあるのですが、今日駒場2限の後輩たちをプールの中から送り出せてめっちゃ嬉しかったです!! 多分かなりニコニコしながら送り出していたと思います笑 

 

法学部は2Aまで駒場で持ち出し授業があって、大体1限か2限どちらかは埋まっていたので、朝練に来たとしてもバタバタ駒場に向かっていました。

 

 

それが!今年度からは!本郷で授業です!!ようやく真の東大で授業受けることができるので比較的テンション高めに過ごしています。

 

 

家も近いし、朝練の後頑張って移動しなくていいし、キャンパスも広いし…いいこと尽くしです。

 

 

 

まだ駒場の授業あるって人は、解放される時を楽しみにして過ごしてほしいです。ばやしさん(4)のように自ら進んで荊の道を歩まれた方もいると思いますが。

 

 

何はともあれ本郷授業に頭が上がらない日々です。

 

 

さて、今日のメニューはこちらです↓

 

Shortマシコ(3)作

 

Longソータローさん(4)作

 

午後練ハガさん(4)作

 

夜練ノダ(3)作

 

朝練はどちらもめっちゃいいメニューで、どっちいくか迷っていました。

 

 

今週末試合を控えているので、キレを出す意味でもShortで泳ぎました。

 

 

先週末の試合でかなり気合(と闘魂)を入れて泳いだので、朝練の時点でもまだまだ体が重かったです。これは陸にいる時よりも水に入ってから特に感じましたね… なかなか腕・手のひらで水を抑えられなかったり、腰が沈み気味みたいな感じでした。

 

 

メインの25*4*4は全部ブレで泳ぎました。ラストの4本は(100の目標タイム÷4)目安のタイムを楽に出すのがターゲットだったので、15.2あたりを力まずに出せればいいなーという感じです。結果的に15.0あたりでまとめることができ、おそらくあと2本くらいは同じタイムで来れそうだったので、ひとまず目標クリアっぽいです。

 

 

ロングは大会のオフ明けということで、この時期にしては少し長めかもしれません。アレンジされたATの練習だーと思ったのですが、練習後にソータローさんに聞いたところ、本来メインは15セットあって、センゴ用の練習を改変したものだったみたいです。

一瞬へーって思ったんですが、よくよく考えたら同じメニュー15セットってやべーですよね笑 メンタル強いどころの騒ぎじゃないと思います。

 

 

先週末の大会でベスト出した選手がとても多かったので(ベスト更新率が確か45%とか?)、一度平日で泳ぎ直して、また週末の試合に備えたいです!

 

 

 

さてさて

 

今日も部員紹介続きます〜

 

 

本日紹介する方は….

 

 

 

本日のロングメニューの作成者、ロング陣陣長、競馬陣陣長、1レーンの長、笠原颯太郎さんです!

 

 

 

ブログ担当が決まった時、「ソータローさんは素材としては完璧だからブログおもんなかったら全部お前のせい」と口々に言われて、正味今もかなり困り果てています。

 

ありったけの写真と記憶でなんとかいいもの書きたいと思います。

 

 

<水泳について>

間違いなく現役部員最強の一角です。長距離の自由形中心に現在4つの東大記録を持っているので、まあもはや説明不要でしょう。東大水泳部140年の歴史の中で一番速い選手ってことになります。笑っちゃいますよね

 

そして昨年12月、400mFrで念願のインカレ突破を果たしています!レースの生配信を電車の中で見てたのですが、ゴールした瞬間思わず声が出ちゃいました

泳ぎのセンスはさることながら、突破するまでに気の遠くなるような努力があったんだろうなと思って本当に感動しちゃいました。

今年はラストチャンスかけた200mFrのインカレ突破に余念がありません。

 

 

 

先述の通り、練習では長距離メニューを主に作って泳いでいます。なかなか笠原さんほどの長距離選手は入部してこないのですが、たまーに入ってくるそういう選手や、冬場に基礎を定着させたい1、2年生に人気なメニューです。

 

かくいう自分も、別段4ふりとか泳ぐわけではないのですが、長らくロングにお邪魔していました。おかげで練習には強くなったので、試合でちょっとタイムが微妙だと「スプリント足りないねぇ」とニヤニヤしたソータローさんとレース後に会うことになっています笑

 

知識も豊富なので、練習も頑張っているしいろいろ考えてみたけどどん詰まりだな…って思った人にとって頼れるいい先輩です。

 

 

 

<勉強について>

所属:教育学部(総合教育科学専攻)心身発達科学専修教育心理学コース

教育学部ですね。座学も実験もあっていろいろと大変そうです。

でも授業は意識してオンライン・対面同時並行のものを多くとっているみたいで。朝練に影響の出ない履修を組むことに関しては天才です。

ただ、3Aまでのヤブな授業の取り方を知り合いに教えてしまったようで、よくわからんところで業を積み重ねています笑

 

ふとした時に「今日授業すか?」って聞くと

「ないよ」 とか、

「全休ぅ〜」 とか、

「オンラインデスゥ〜」 とか、

「法学部対面大変だねぇ〜」 とか言われたりするので、本当に実態は不明です。

でもちゃんと単位回収しているし、勉強関連で頭抱えていること少ないので、離れ業を習得しているのかもしれません。

 

 

 

<その他>

まあここが本命ですねー。20面相くらい色んな顔を見せてくれますが、とりあえず3つ取り上げます。

 

1:競馬

去年の4月から始めていました。最初こそ負け越していたものの、地道に勝ちを重ねてウハウハ言っています。

投資とかパチンコとかに熱を出しそうな人がいると、「そのお金、こっちで運用しないかい?」とかいうまじで危ないお誘いをかけてきてくれます。(なおNISAは肯定派っぽい)

どうも競馬が一番安定した資産運用らしく、「競馬は実力」と何度も説いて回っています。

これに口説かれた(?)のが僕らの同期の市川です。週明けに競馬の結果で煽りあっている二人が見れたり見れなかったり。

あ、別にでも全財産かけてーとかじゃない投資のようなので。念の為。

 

 

2:エンターテイナー

笑いのセンスが抜群です。えぐい。

水泳以外の話なら、1分で平均5回くらいは笑かしてくれます。

 

例えば去年の関カレ。

 

「役員ちょっと面倒だなー」

 

 

長谷くん(4)に指定の制服貸して

 

 

「俺のユニフォームはこっち」

 

 

でこの笑顔↓(さらっとあゆみさん(4)も同じ手を使ったみたいです)

 

さすが笑

 

 

 

そもそも新歓練習後の食事会で↓の姿でお誕生日席に座っているし…いかつすぎておもろいです

 

 

そんな面白いことしながら、「俺はインキャ」とか言って一番端の席陣取らないでください笑

 

 

 

3:いかつそうだけどノリがいい

まあ正直最初会った時は怖すぎて全然話しかけられなかったんですが。というかそもそもあんまり旅行とか遊びに行かなそうじゃないですか?

というのが最初の方の僕の感想でした笑

 

でもノるときはノるっていうのがスタンスっぽいです笑

 

富士急にいたのも意外だったし(乗り物にも熟知しててびっくり)、あんでぃーさん(4)とひでとしさん(4.5)が唐突に立案した韓国カジノ道中に参戦決定してるし、先日の追いコンの3次会にもノリノリで来てダーツバーで負けてテキーラ飲んでたし……

↑左端にひっそりといます

 

 

ノリがいい。おもろい企画には本気で突撃してきます。

 

 

おもろい企画といえば新歓動画。去年異様なクオリティで場を沸かせてました。ネタの使い方もヒトの使い方も一級品でしたー

今年はそーすけさん(4)との浦和コンビ集大成ということで、最強のB級映画を鋭意作成中だそうです。カンヌじゃなくてもボリウッドくらいにはなってそう。まじで楽しみ。

 

 

 

え、ぼくら?それは当日来てからのお楽しみで。

 

 

 

超長いブログになってしまいました。

でも笠原さんの人柄諸々が伝わっていればいいなーと思います!

 

こんな面白い(し水泳がめっちゃ速い)人もいる東大水泳部、良ければ新歓で覗きに来てください!

 

Instagram: @utswimcompeti

X: @utswim_2024 or @utswim

mail: utswim.shinkan2024@gmail.com

LINE: https://lin.ee/a1Ve605