こんにちは。

 

 

新入生の皆さん、(少し気が早いですが)ご入学おめでとうございます。

 

 

本日のブログは新2年の岸川が担当いたします。  

 

 

新歓を受けた(?)ばかりだと思っていたのですが、気づいたらもう新歓をする側になってしまいました。

 

 

大学に入ってから時間の経過が圧倒的に早くなった気がします。皆さんは僕を反面教師にして、

 

 

「何もせずに気づいたら一年終わってた!」

 

 

ということはないように気をつけてください笑。

 

 

それでは、まず本日のメニュー紹介です。

 

 

ミドル:羽賀さん(新四年、現主将)作

 

 

昨日は引退した4年生を送り出す「追い出しコンパ」(追いコン)がありました。

 

 

引退した元主将が一次会の最初から  

 

「乾杯は、杯を、乾かす!」 

 

などと言っていました。 

 

 

元主将は非常に優しい方で周りのことをいつも気にかけてくださっていたので、追いコンという場を盛り上げなければいけないという責任感を感じていたのでしょうか。

 

 

自分は一次会の後すぐに帰ったのでよくわかっていないのですが、このあとn次回(n ∈ N)があったらしく、こんな感じのノリでかなり遅くまで盛り上がっていたためか、人がいつもより少なかったです。

 

追いコンの詳しい様子は幹事を務めてくださった市川さん(新三年)が話してくださるかもしれないので自分はこの辺りでとどめておきます。

 

 

話がだいぶ逸れてしまいましたが、今日のメニューをまとめると、

 

 

ひたすら長い距離を泳ぐ

最後にキック

 

 

となります。

 

 

自分はこういったエアロビック系の練習が苦手です。

 

 

力を抜いて泳ぐということがまだ上手くできません。

 

 

フルパワーで泳ぐのはただ全力を出せばいいだけなので僕でもできるのですが、脱力するとなるとやはり他の部員と経験の差を実感します。

 

 

来年度は脱力を意識して泳ぎを改善させていきたいです。

 

 

またキックについてですが、自分は100mを2:00より短いサイクルで回ることが出来ません…  自分でも不思議なくらいキックが進まないんですよね。

 

 

今日も最初の二本を除いてサイクルアウトをし続けて、実質600mストレートになってしまいました。

 

 

とある方に、「結局キックが速い選手が最終的には速い」 と言われたので、だいぶ危機感を覚えています。なんとしてでも改善したいです。

 

 

以上でメニュー紹介は終わりにしたいと思います。

 

 

では昨日に引き続き部員紹介に移りたいと思います。

 


本日紹介するのはこの方です。

 

image

 

名前:松本 恭太郎 (マツモト キョウタロウ)

学年:新三年

所属:工学部都市環境工学科

専門種目:平泳ぎ

出身高校:筑波大学附属高等学校

好きなもの:睡眠

 

 

東大水泳部に興味を持ってくださっている方にとってはわざわざ僕から紹介するまでもないと思いますが、圧倒的な実力でチームを牽引してださっているエースの恭太郎さんです。

 

 

日本学生選手権(インカレ)はもちろん、ジャパンオープンや日本選手権、そして本人が昨日ブログを書いていらっしゃるのでお読みになった方もいるかもしれないのですがオリンピックの代表選考会まで、日本の中で最高峰の舞台で戦っています。

 

 

また、とてもフレンドリーな方で同期や後輩達を誘って旅行に行ったりディズニーランドに行ったりしてくれています。

 

image

(中央が恭太郎さん)

 


駒場生に対しては駒場でご飯会を何回か開いてくださり、同期の朱馬利、周平(共に新2年)が何度も行っていました。

 



(左から二人目が恭太郎さん)

 


ここまで積極的に誘ってくれる先輩はなかなかいないと思います。

 

 

新入生の皆さんもおそらく誘ってもらえると思うので楽しみにしていて下さい!

 

 

全く話が変わってしまいますが、個人的に恭太郎さんの中で一番印象的だったのはふくらはぎです。

 

 

太腿の太さに対してふくらはぎがめちゃくちゃ太いです。 このふくらはぎが平泳ぎのキックで最後足首を回す際、強力なパワーを生んでいるのではないかと思っています。

 

 

最近あまり恭太郎さんにお会いしておらず、ふくらはぎが話題になっているのを聞いたことがない(そして勿論ふくらはぎの写真なんて持っているわけがない)ので本当かどうかちょっと怪しいですが、気になった方は確認してみて下さい。

 

 

これで部員紹介の方は以上とさせていただきます。

 

 

最後になりますが、競泳陣は大学でも本気で競泳に打ち込みたいと思っている選手、そしてそのような選手に寄り添い、サポートしてくれるマネージャーを募集しています。

 

 

少しでも気になった方は下記の連絡先よりご連絡いただけると嬉しいです。

 

 

皆さんを二食プールでお待ちしています!

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

それでは

 

Be One

 

Instagram: @utswimcompeti

X: @utswim_2024 or @utswim

mail: utswim.shinkan2024@gmail.com

LINE: https://lin.ee/a1Ve605