皆様お疲れ様でございます、長谷(3)です。

合宿中なのにブログかかなあかんとは、、、まあつべこべいわずに書いていきましょうか。

では、今日のメニューです。

AM ななはちゃん(1)作

めっちゃきついってことはないですが、だらだら頑張る感じで気持ち的にややつらかったです。

作成者778「え、でもこういうのって楽じゃないですか~」

すいませんでした、出直してきます。

まずプルが良くなかったですね・・・ちゃんと回りきれなかった。

1セット目でアウトしたので2セット目ちょっと頑張ったら途中で沈没しました。

スピード調節がまだまだ下手ですね。

メインはメリハリを意識しました。

そういう意味では割とよくできたのでは?と思います。

desは丁寧に泳いで、MAXのところは切り替えて飛ばすってことが出来た気がします。

PM あんどー(3)作

シンプル耐乳酸ですね。午前とは打って変わってがっつりスピード出す練習です。

ぼくはIMOでやりました。

頑張れてはいたのですが、タイムが振るいませんでした。

合宿前、スピードを出す練習をあまりしていなかったせいだと思います。

動画も撮っていただいたので、しっかり振り返ろうと思います。

さて。雑談です。

タイトルにもあるとおり、先々週から先週にかけて学科旅行に行ってきました!

航空宇宙漬けの1週間は最高でした。ほんとに。

語りたいことは大量にあるんですが、合宿中でゆったり書けないのでめっちゃセーブして書いていきたいと思います。

【追記】

↑とかいいつつ長いので忙しい人は写真だけ見てください。

まず、初日の集合は川崎重工の岐阜工場でした。

JR線の最寄り、蘇原駅

岐阜県民だいき(1)は行ったことあるかな?

川崎重工ではブルーインパルスで有名なT-4とか、ヘリコプターとか、ロケットのフェアリング(ロケットの先端部分、衛星のカバー)とか、そんな感じのものを見学しました。

見学後、懇親会。

学科OBOGの社員の方が食べつつ飲みつつ話しつつといった場を用意してくださって、そこで企業のいろんなことをお聞きしました。

あ、飲み、といってもお酒は飲んでいませんよ?

ばやし(3)と立てた禁酒の誓いのせいで酒飲めないので。理由は、競泳にマイナスだからです(諸説あるかも)。

話を戻して、懇親会ですが、企業説明会とか公式の場では聞けないようなぶっちゃけた話がいろいろとびだしたり、OBOGとして学科の話で盛り上がったり、めちゃくちゃ楽しかったです。

ちなみに、他の企業の方にもそうした会を用意していただきました。

ほんとに企業ごとのカラーが見えるので結構面白いんですよね。

懇親会が終わってから、宿泊先の名古屋へ。

↑台湾ラーメン。めっちゃ辛いけど美味かった

次の日、三菱重工。

旅客機の胴体とか、ロケットエンジン、飛翔体(ようするにミサイル)なんかを見せていただきました。

推進コースの学生として、エンジンは思わず時間かけて見てしまいましたね笑

この日は、途中でかるく名古屋観光もしました。

名古屋出身の同期がいたので、名古屋城まで歩いて案内してもらいました。

道中

↑名古屋タワー(正式名称は違うらしい)

↑名古屋市役所。愛知県庁と並んでて、どちらもかっこいい

このあたりで1つ目の絶望が僕を襲います。

なんと、帰りの飛行機(種子島→鹿児島)が急に欠航になってしまったのです。

某赤色の航空会社の公式サイトから申し込んでいなかった僕は代替便を用意してもらえず、仕方がないので高速船で種子島ー鹿児島間をなんとかすることにしました。

これ結構やばくて、船が到着するのが鹿児島本港で、そこから鹿児島空港までがけっこう距離あるので(40kmくらい)、鹿児島から羽田までの飛行機に間に合うかどうかめっちゃ微妙な時間だったんですよね。

また、昼であれば高速船の乗り場から鹿児島空港までのバスがあるんですが、時間帯のせいでバスがなく、仕方がないのでタクシーに乗るしかなくなりました。

タクシー代一万超え。激渋です。

話を戻します。

我々一行は、名古屋城に向かってました。

で、名古屋城は・・・入れませんでしたー

入場時間すぎてました。。。

悔しかったので、中に入らなくても名古屋城が見えるポイントを教えてもらえました。

しゃちほこ!

にしてもなんでこんなにカラスいるんですかね??死ぬほど集まってました。

名古屋城見に行った後は、三菱重工の懇親会で、この日は終わり。

次の日、名古屋ならモーニング!という軽薄な考えで、2軒モーニング行きました。

↑まあひとつはコメダですけど。

からの、お昼ご飯は味噌おでん

今日はスバルの見学です。

自動車のイメージが強いですが、前身が「中島飛行機」なだけあって、主翼をくっつけてる部分(胴体に埋まってる部分)=中央翼の生産をがっつりやってます。

そんな中央翼やヘリコプターのローターの部分の生産風景を見せていただきました。

そのあと、スバルの学科OBとの懇親会でした。

ちなみに途中できしめん食べました。

懇親会の後、スバルの学科OBの方と引率の教授と同期数名で飲みに行きました。

詳細は話せないのですが、個人的にはこれが一番楽しかったです笑。まじでいろいろあった。

そして、次の日。

午前は暇だったので、泳ぎに行きました。合宿前だったので、暇があれば泳ぎに行こうと決めてました。

愛知民ななはちゃん、教えてくれてありがとう!

おじいとおばあに混ざって泳ぎました。

午後は、三菱電機の見学です。

企業の研究所、という、大学のような研究機関と実際の製品を作る企業の中間のようなところで、いろんなものを見学させていただきました。

先日月面着陸したSLIMの話なんかも聞けて面白かったです。

ちなみに、三菱電機に向かう途中、2つ目の悲劇に襲われました。

なんと、スマホの電源がつかなくなったのです。

しばらく画面の調子が良くなかったんですが、新大阪駅で落とした瞬間に終了しました。

終わりですね。

というわけで、タブレットはもってたので友達にテザリングしてもらったり、フリーWi-Fi探したりして、なんとか頑張りました。

話を戻します。

企業見学のあと、懇親会でした。

そして、次の宿泊先大阪に向かいました。

ちなみに深夜、かるく飲みに行きました(もちろん僕は飲んでません)。

そして、次の日。

午前は阪大の友達の家に遊びに行きました。

携帯ないので、公衆電話を駆使してなんとか会いました・・・。

その後、スマホ修理のお店に行きました。

大阪まで来て自分は何をしてんだって思いましたが、とりあえずスマホは直りました!

それから、大阪少しは観光しようということで

↑「丈六」

それから、フェリーさんふらわあに乗りました。ここから一晩かけて鹿児島へ。

船の中では次の日締め切りの課題やってました笑

伝わる人にだけ伝わればいいんですが、FortranとC++でかいたCFDを回してました。

そして、次の日。

港にとうちゃく。

今日は鹿屋航空基地資料館を見学。

いろんな飛行機が展示してあって、そういう意味でも面白いですし、戦争を振り返るという意味でも非常に興味深かったです。

個人的には、かの有名な零戦のエンジンがめちゃくちゃ面白かったです。

推進コースの同期と一緒に議論したり、説明しているYouTubeの動画を見たりしてなんとかおおまかな仕組みを理解しました。

本当にすごいことを考えるもんだなあ・・・と感動しっぱなしでした。

この感動を味わいたい方はぜひ航空宇宙工学科推進コースへ。

そのあとは鹿屋周辺の観光ですね。もう書くの疲れてきたので写真だけ。

鹿児島ラーメン

夜、星がめっちゃきれいでした!カメラ性能低くて写真はないんですがね・・・

星座も結構しっかり分かりました。

そして、次の日。

内之浦の宇宙センターを見学しました。

このイプシロンロケットの発射台の屋上に連れてかれました。

こわすぎ。

途中までのエレベーターもなんかこわい止まりかたするし、屋上までは階段つかわないと行けないんですけど、その階段が下見えるタイプで、すげえ怖かったです。

高所恐怖症にはめちゃくちゃ厳しいっすねー笑

でもロケット作る人なんかはこの階段を駆け下りなきゃなんない、と聞いて、おれはロケットつくれんかもなあって思っちゃいました笑。

そして、次の日は一日観光。

桜島を自転車で一周しました!36km!

↑過去の噴火で埋まったそうです

終わった後には、桜島マグマ温泉入りました!さいこう。

足湯もはいりました~

↑しろくまってアイスご存じですか?実は鹿児島発祥なんですよ。

西郷隆盛像も見に行きました。

夜に豚トロラーメン

さて、いよいよ最終日。

種子島宇宙センターを見学。

余談ですが、高速船の乗り心地がすごい飛行機っぽかったです。全然揺れない。

海綺麗すぎ。

ここでもOBOGの方との交流会があり、いろんな話が聞けました。

そして、上で述べたようにこのあとちゃんと飛行機に間に合うかどうか怪しかったのですが、タクシーの運ちゃんの大活躍()によりなんとか飛行機に間に合い、東京に帰れました。

本当に大満足の学科旅行でした!!

長くなってすみません。最後にもう一つだけ、

競泳陣では部員を大募集しています!!

少しでも興味がある方は以下の連絡先まで。

部員一同、お待ちしております~!

Instagram: @utswimcompeti

X: @utswim_2024 or @utswim

mail: utswim.shinkan2024@gmail.com