今日、上野公園に大きなゴミ箱が設置されていました。

 

毎年、花見客用に置かれるものです。

 

春が近づいてきたのを感じます。

 

新入生の皆さん、はじめまして、3年でコンパ長を務めている堀です。

去年はタコパとか忘年会とかを開催しました。

 

花見もやるつもりなので、新入生の皆さんもぜひきてくださいね。

 

(これは去年の上野公園の桜です)

 

 

本日のメニューはこちら

 

朝練

 

 

午後練

FP

50*8 5:00 Allout

 

 

自分は午後練の方に参加しました。

いつもの水午後の民が、用事などで参加できず、今日はジョン(2)とサシでした。

かわりばんこにタイム測るかぁ、と思っていたところ、OB0年目のもとさんととしやさんがプールにふらっときて、タイムと動画を撮ってくれました。

ほんとにありがとうございました!

もとさんは春から一人暮らしを始めるようです。

入り浸ろうと思ったのですが、残念ながら屋敷を構えるのは「カシワ」という辺境のようです。どこそれ??

 

今日はようやく初めて25秒台で8本揃えられたので、久々にテンションが上がりました。

成長を実感できるので毎週同じメニューをやるのもいいですね。

ジョンも0秒台でゴリゴリきており、いい感じでした。

 

次は25前半で8本揃えられるように頑張りたいと思います。

 

 

さて、新歓期部活紹介特集第3回、本日は「練習内容紹介」です。

ということで、以下の3本立てでお送りしたいと思います。

 

①練習時間帯

②1週間の練習内容

③メニュー陣について

 

 

 

 

①練習時間帯

 

競泳陣には3つの練習時間帯があります。

 

 朝練: 6:50集合   7:30〜9:15 スイム

午後練:15:00集合 15:30〜17:15 スイム

 夜練:19:00集合 19:30〜21:00 スイム

 

朝練は、駒場で授業がある1.2年生が、本郷から移動して2限に参加できるくらいの時間に終わります。

 

各練習の開催曜日は下図の通りです。

 

 

 

全11回の練習時間帯の中から選んで部員は練習しています。

最低限の出席規定は設けていますが、それぞれの部員が自分の競技力向上のために最適な回数練習しています。朝練が中心であり、一番参加人数が多いです。午後練や夜練は二部練としてや、用事で朝練に参加できなかった時に活用している人が多いです。

週5回程度がボリューム層だと思います。

 

練習時間帯がフレキシブルであるため、学業やアルバイトなどと両立可能であり、部員からは好評です。

 

 

②1週間の練習内容

 

現状は、火朝、木朝、土朝、に強度高めの練習を置いています。

大体の内容が決まっているので紹介します。

 

月朝:エアロビック

オフ明けの体ほぐしです。

 

火朝:ロング/ショートに分かれた高強度

ロングは、速めのペースの反復で泳ぎの定着を行うことが多いです。

ショートは、スプリントでMAXをすることが多いです。

 

火午後:レースペース

火午後は週ごとに内容が変わりがちですが、一本一本出し切るレースペースの練習が多めです。

 

火夜:高強度のドライ+スイム

火夜は独自の進化を遂げています。

プールの都合上、スイムの時間が少し短いので、ガッツリ体幹トレーニングをしてからスイムをしています。

 

水朝:共通ロング

冬場はある程度泳ぎ込みが必要ということで、この日は全員である程度の距離を泳いでいます

 

水午後:耐乳酸

50*8 Allout 5:00 のメニューが固定化しています。

 

木朝:ミドル高強度

100〜200mをターゲットにした高強度練習を行います。

 

金朝:Kick/Pull重視

KickかPullの比重が多い練習になっています。

 

土朝:ミドル高強度

土朝は押切コーチに作成をお願いしています。現状のチームの状況に応じた高強度練習を皆で行います。

 

わかりにくい表現があったら申し訳ないです、ぜひ見学の時に直接聞いてください!

これらは4月以降変更があるかもしれません。

 

 

③メニュー陣について

 

土朝のメニューは、押切コーチに作成をお願いしています。

それ以外は全て「メニュー陣」に入っている学生が作成しています。

 

メニュー陣には、水泳歴が長い人や、メニュー作成のモチベーションがある人が入っています。日頃のメニュー作成だけでなく、シーズンの中での大まかな練習方針などもメニュー陣で話し合って決めています。

 

自分がどのように速くなるかだけでなく、チームの仲間をどのように速くするかを考える、やりがいのある面白い仕事です。

 

今シーズンも多くの一年生がメニュー陣としてチームに貢献してくれました。新入生の皆さんもぜひ参加してみてください。

 

 

以上が練習内容紹介です。

 

新入生の皆さんに伝えたいことは色々ありますが、とても長くなってしまいそうなので簡潔に2つだけ書きます。

 

まず、一つ目、僕は数ある選択肢の中から水泳部を選んで本当に良かったと思っています。

 

 

そして、二つ目、百聞は一見にしかず。結局肌で感じないと何事も決められないと思うので、少しでも興味が湧いたら時間があるうちに見学に来てみてください。

 

 

見学申し込みはこちらから

 

Instagram: @utswimcompeti

X: @utswim_2024 or @utswim

mail: utswim.shinkan2024@gmail.com

LINE: https://lin.ee/a1Ve605 

 

 

 

Be One