はじめまして!


今シーズンから練習生として入部しました成蹊大学1年の前川です!




まだ入部してから1ヶ月も経ってないですが、本日人生初めてのブログを書くことになりました。




見よう見まねで書いているのでまだ拙い文章ですが、最後まで読んでいただけたらうれしいです☺️








ちゃんとした自己紹介はあとにして、先に本日の東スイ招待の結果の報告とメニュー紹介をします。







以下、東スイ招待4日目の結果です。


男子50Fr

植村港人(4) 25.05


男子400Fr

笠原颯太郎(3) 4:06.29★Best★東大記録更新★


男子50Br

佐々木翔(2) 29.24★Best★



本日は3名が出場いたしました。

お疲れ様でした!



そして明日は最終日となります。




メニューは本日も押切さんが作ってくださいました。



また、嶋田さんとOB0年目の克さんもマネージャーとして計測のお手伝いをしてくださいました。

ありがとうございます!





土曜日のメインはいつも1本1本集中して最大出力を出すような質の高いメニューです。

サイクルもある程度長いので、楽しようと思えば全然きつくない練習ですが、そこでいかに自分で追い込めるかが肝だと思っています。






でもどちらかというと私はATで100を何本も泳ぐような持久系の練習の方が得意だと思っていて、正直こういう練習は私の苦手な分野です。



だからこそ今は短い距離を速いスピードで泳げるようになるためにショート練で頑張っています!







今日はそこそこ調子が良く、タイムもセットごとにきれいにまとめられたので良かったと思います。

でもまだレベルが低くて、そこら辺の底上げを来年に向けてしていかないといけないなと感じました。




最後の1分半なら理想を言えば、全部34-35くらいでまとめられるようになりたいですね。笑







それでも大学生になってから夏頃の私に比べたら、東大水泳部に入って周りに影響されてかモチベーションも高くなり、練習タイムが格段に速くなりました。!うれしいです!










まあ調子悪い日は溺れてますけど。










成蹊大学の水泳部は部員も多くはなく、女子に至っては私と同期の子2人しかいなくて、その同期の子も普段クラブで練習をしているので、切磋琢磨できる仲間がいなかったのがやる気や結果に現れていたのかなと思ってます。





東大で練習するようになってからは、みんなの泳ぎを見たり、質問や悩みなどを話してアドバイスをしてもらったり、泳ぎも研究しながら少しずつ変えてるので、今では12月の試合が少し楽しみです!

(はやくインカレのタイム切り直さないと。。)





















さてメニュー紹介もおわったので、改めて自己紹介をしていきたいと思います!





大学:成蹊大学

学年:1年

出身高校:八王子学園八王子高等学校

S1:平泳ぎ

(今のところの)目標:毎年インカレ出場、フィジカルを強くする




ざっとこんな感じですかね。






目標のところの「フィジカルを強くする」は、毎週土曜日のスイム前にやっているメディシンを使った筋トレに関係した話なのですが、とにかくできない。重りに負けて飛ばされる。


いつもペアでななはちゃん(1)と一緒にやっているのですが、ほんとに迷惑かけるくらい出来が悪くて、押切さんにも嶋田さんにも部員のみんなにもいつも笑われてます。笑

できないからふんっとかいう声を出しちゃうし、できなさすぎてずっと爆笑しているので余計悪目立ちしちゃってますね、うるさくしてごめんなさい。もっとがんばります。







水泳は1歳?2歳?くらいから始めて、選手コースには年中さんのときに入りました。幼稚園生で選手コースに入るのは結構早いほうだったと思います。



初JOは小3のときで、中3になるまでは毎年出場していました!私の全盛期は小学生です。(大学に塗り替えたいですね。)





高校を卒業して、大学では水泳は引退しようと思っていたので水泳部の新歓には行きませんでした。





でも色々あって同期の子と軽い気持ちで体験に行ったら、しょうたさん(3)にめちゃくちゃ入部しないかと誘われました。


なんならスイムレコードで名前調べられて、入るでしょ?と圧をかけられ、ほぼ強制されながら入部しましたね。あの顔が懐かしいです。







今ではたいへん感謝してます笑








でも一度引退を決意して、水泳に対しての気持ちが切れてしまっていたので、何事も中途半端にやっていて、試合に出てもタイムはボロボロでした🥲



去年のタイムが残っていて奇跡的にインカレには出場できたので、関カレが終わったあともぼちぼち練習していました。








その頃にしょうたさんから東大で練習するのはどうかと誘ってもらいました。



LINEで東大水泳部の良さを熱弁していただいて、私も興味を持ちました。笑







インカレでのレースは、インカレマジックとかで速くなるわけもなく、お恥ずかしいタイムで泳いでしまいました。






そこで悔しい思いをし、水泳をやるなら真剣にやろうと入部を決意しました!








入部の前のプレシーズン中、何度か体験させていただいたときは、みんなたくさん話しかけてくれてすごく嬉しかったし安心したのを覚えています。



そのおかげか、入部する頃には部員みんなの名前と学年を9割ほど覚えていました!みんなに褒められちゃった^^







入部してからはどんどん仲良くなれて、おもしろい先輩と同期に囲まれながら楽しく練習ができているので、ほんとに入部して良かったなと思っています!


私はほんとに練習は楽しくないと頑張れないタイプなので、恵まれた環境にいさせてもらっているなとしみじみ感じます。




先輩方や同期のみんなも私が入部してくれて良かったって思ってくれていたらうれしいです笑










話は変わりますが、最近クイックターンの練習をしています。


え、水泳始めて何十年目ですかって感じですけど、笑えないくらい回るのがおそくて、前からずっと気にはしていました。


でも直さないままここまできた結果がこれです。


それはそれはeasyでもhardでも回るスピードが変わらないので実におもしろい。ターンだけスローモーションで動いているみたいです。


回るのがおそいのもそうですが、壁との距離感を掴むのが下手すぎて、壁に足がつかないことがよくあります。最近、逆にこれが回るのが遅くなっている原因なのではないか?と気づきました。





そういえば私は日常生活で肘とか肩を壁やドアによくぶつけます。

よくあるのが、角を曲がるときとかに省略しすぎる、なにか手にものを持っているときにものの分の距離を考えずにつっこむ、髪を結んでいるときに肘の分の距離を考えずに歩いていて負傷するパターンです。


最近では、ドアを開けて通るときに半袖の袖の部分がドアノブに引っかかり転びそうになったり、車道と歩道の間にあるガードパイプにつっこんだり、二食でも何度も色んなところにぶつけてます。


空間把握能力があまりに欠如していると感じますね。



おそらくこのぽんこつさ?がターンにも出てるのかもしれません。はやく直したい限りです。







本当はまだまだ話のネタがあるのですが、今回はここまでにしておきます。










私の記念すべき初ブログ、最後まで読んでいただきありがとうございました!

もっとおもしろく書けるようにがんばります。


そしてこれからよろしくお願いします!!


Be One