こんにちは南口です。
とてつもなく過ごしにくい季節になりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
そういえば、あとでまた書きますが、
明日からは4年生のラストブログが始まります。
楽しみにしておきましょう!
早速今日のメニューです。
賢志さん(3)作のメニューでした。
50mと25mを集中して泳ぐ。
典型的なSprintって感じのする練習ですね。
自分は飛び込みが致命的に下手くそで短距離で力を出し切れないたちなので
今日の練習は苦手克服練習でした。
かといって長距離が好きなわけでもないんですがね。
まぁ、のびのび練習していきます。
======雑談======
前置きとして(文章量の水増しのためにも)少々昔話にお付き合いください。
小学生時代、『感じる科学』という一冊の本を読みました。
その本は光の反射の法則から相対性理論やタイムトラベルまで、
幅広い科学のテーマについて、小学生でも分かるように書いてあります。
なにより科学の楽しさを感じられるように非常にコミカルに書かれます。
そして読者にこんなことを考えさせます。
「いま僕が、A子ちゃんの唇を見ているということは、唇に反射した光が網膜に届いているということ。つまりこれはある意味、A子ちゃんと僕の眼球との間接キスではないか!
おや、スカートがめくれて今チラッと下着が見えた気がする。はっ!なんと言うことだ。つまりこれは!(以下略)」
とか、
「一般相対性理論から、重力が強いところでは時間は遅く進む。そして地球の中心に近いほど重力は強い。つまり、机の上に置いたおにぎりより、地べたに置いたおにぎりの方が、賞味期限が長いということか!」
とかです。
(注意!)
以上のような考えに類似したものが実際に本で登場します。
僕の着想ではありません!
この本は何も知らなかった当時の僕にとっては衝撃的で、
初めて科学の楽しさを感じることができました。
確かに自慢できるような(健全な)本ではないですが、
この本は僕が科学を志したキッカケになりました。
勉強が嫌なときも少年時代のこの楽しさを思い出し、
ある程度モチベを保ってきたわけです。
この本に出合わなかったら理系に進もうとも思わないだろうし、
もっと言えば大学なんて行かなかったでしょう。
遠回りしましたが、何が言いたいかというと、
要は、志の原点にはその後の人生に影響するほどのパワーがあり、
壁にぶち当たっても初心を思い出せばきっと根性で乗り越えられるんだということです笑
(超絶浅い根性論)!
そこで冒頭でふれた話です。
明日から4年生のラストブログが始まります。
4年生らは競泳の中できっと何かしらの壁を乗り越えてきたはずであります。
そんな先輩方の原点を顧みるのも面白いじゃないかということで。
各4年生の入部当初のブログを張り付けておこうと思います笑。
余計な事すると怒られるんでしょうか。怖いな~
原さん
https://ameblo.jp/tousui1718/entry-12369129078.html
了さん
https://ameblo.jp/tousui1718/entry-12369595182.html
悠祐さん
https://ameblo.jp/tousui1718/entry-12373387850.html
興津さん
https://ameblo.jp/tousui1718/entry-12373712422.html
涼さん
https://ameblo.jp/tousui1718/entry-12375010288.html
祐希さん
https://ameblo.jp/tousui1718/entry-12377630098.html
春哉さん
https://ameblo.jp/tousui1718/entry-12377989483.html
周さん
https://ameblo.jp/tousui1718/entry-12379546775.html
小高さん
https://ameblo.jp/tousui1920/entry-12533811898.html
どのブログも、らしさが何となく感じられていいですね。
では明日からのラストブログを楽しみにしていましょう!!
『感じる科学』も読んでみてね。
Veni, navi, vici

