こんばんは、2年の興津です。
部室でだらだらしてたら指名されました。3学年しかいないと回ってくるのが早い気がします。
まず今日の練習について。
人が少なかったのでドライはFPでした。さみしいですね。
スイムは、Middle&Sprintチームは網野さん作で、FrのPullとIMのSet Desでした。
僕はIMとかのメニューでないとFr以外やろうとしないので、こういう機会は大切にしなきゃいけないな、と思いつつ、遅かったです。
Longは新保作でした。
Longの人たちは最近成長著しいのですごいなぁ、と思います。
先々週は外耳炎で泳げず、先週の前半までインフルエンザで練習に行けなかったので1人オフ明けのような心身で練習してます。
全然泳げなくて焦ってます。ウィンターまでに間に合わせるのが当分の目標です。
今日はマネージャーのあささん(3)の誕生日でした!おめでとうございます。
マネージャーのトップとして日々支えていただいています。いつもありがとうございます。
誕生日の部員など、東大水泳部競泳陣のことをたくさん発信しているので、Twitter、Instagram、是非フォローお願いします!
リンクはこちら。
https://www.instagram.com/utswimcompeti/
昨日まで駒場祭でした。
先日神谷さん(3)もおっしゃっていましたが、悪天候で河童踊りは誠に残念ながら中止となってしまいました。周(2)が頑張っていただけに残念です。
水泳部として水球陣と合同で焼鳥をやりました。僕はあまり働かなかったのですが、1年生はみんな(何人かは焼鳥食べながら?)頑張ってました。
おつかれさま。
さて。
話すことないので学科の話でもします。
精密工学科に内定したのですが、2Sからのギャップで10月くらいまでしんどかったのですが、最近やっと慣れてきました。
3コマ連続の実習などテストがない科目が多く、テストはそんなに大変ではないのが精密のいいところですかね。
その実習の1つに、小学校の図工のような授業がありました。A1タームで終わりでしたが。
毎回課題が出て、工作をするのですが、これがめっちゃ大変でした。
毎回クリアの条件に応じてポイントがもらえるんですが、毎回クラスの1割もできないような課題なんです。
最後まで0ポイントの人もいました。
ちなみにこの授業のTAはOBの伊東さんです。久しぶりにお会いできてうれしかったです。
僕は全7回のうち2回をクリアし、なぜか学科2位になることができました。
僕が作ったのはこんなやつです。
1つめ。
テンセグリティ構造で作った橋(40cm以上)です。この角度じゃ全然わからないですね。
この橋に水の入った500mLペットボトルが何本かけられるか、という課題です。
テンセグリティ構造とは、剛体同士が接触することなくできる、美しい立体です。(要出典)
つまり、割り箸と割り箸がつかない、というのがこの課題の条件となります。
ペットボトルをかけていくとたわむので長さに余裕を持って作ることと、ペットボトルをかける位置が鍵を握ります。
もう1つはこちら。
「宙」
「宜」
20cm×20cmに収まる四角柱から切り取った立体で、二面から別の漢字に見えるものを作ります。
相貫体ではないのがちょっと難しい。
構成する線がある程度の割合斜めだと得点が高くなるので、字が識別できる範囲で うかんむり を斜めにしています。
そして3方向から鉛筆を刺す、乗せる(1つの直線につき1本)ということをして、何本入るかでポイントがもらえます。
この課題では、漢字のチョイスが最重要です。
また、鉛筆を刺す時間に制限があり、乗せている途中に落ちたらその鉛筆はカウントされないので、安定性も重要になります。
ちなみに僕が作ったものは、3方向からそれぞれ8本、11本、10本、鉛筆を入れることができます。
気が向いたら考えてみてください。説明が難しく、全然うまく説明できていないのでわからないと思いますが。
柄にもなく勉強(?)の話をしてしまいました。
慣れないことをして熱が出そうなのでこの辺で失礼します。
Art









