どうもこんばんわ。一年の初田です。今日は秋晴れの心地よい天気でしたね。

先日の学連秋季大会での大川(18)の活躍、凄かったですね。入りがターン込みで10.6なんて意味わかりません。エースとしてスプリント陣をけん引していってくれることでしょう。

 

本日のドライは神谷さん(22)担当で、バランスボールを使って軸を意識するスタビでした。ドローインないし骨盤後傾をトレーニング中もキープすることが最近自分が課題としていることです。

 

 

スイムですが、メニュー作成は僕でした。季節の変わり目のせいか、10時間前の水球練のせいか、ターム試験のせいか、今日も出席者は少なめでした。1コース貰えました。

となりの曜日との兼ね合い的にも、ターゲットレースであるウィンターの時期的にも、今日はがっつりEN行こうと決めていたので、メニューはこんな感じに仕上がりました。強度7にしましたけど、人によっては8かもしれません。EN系ならシーズン最強クラスにキツかったです。

 

キツかったです。

大きなゴールは25AllOutで乳酸をため、サイクルインで襲い来る筋疲労に負けないで泳ぎぬくことでした。パドルありにしたのは、サイクルイン用の小さい泳ぎにならないようにするためで、まあdpsと同義ですかね。

いかにラクをしようとする自分と向き合うか、メンタルゲーでした。

楽テートっつってね。

やはり岩本強いですね。uwもサイクル35sで回りますし、150も序盤は1:30強で回っていたようです。「楽勝じゃけえ!」なんて言っていますが、自分を追い込むことが凄く上手というか、ぜひ400imのベスト更新狙って欲しいです。

 

個人的には、完全に副産物なんですがサイクルイン中の体がよく浮きました。そして、前鋸筋に力が入り肩甲骨下制を維持したまま広背筋でストローク、という目指す泳ぎが垣間見えましたね。広背筋が腕というオールを操作するイメージ通りに泳げたという感じです。何度か試してみてレース前アップに導入もアリかな、なんて考えています。どうでもいいですね。

 

 

 

 

こんな感じで練習内容と感想でおわりたいんですけど。困ったので手元にあった資料を少し紹介しようと思います。資料というか授業のレジュメなんですけど。

自分はAセメで総合と展開のひとつずつスポーツ科学の授業を取っています。特にアドバンスドフィットネスという題の授業は、東大大学院やその他で研究をされる教授陣が研究成果を講義してくださるのでオススメです。

 

食編

・「タンパク質は20g以上摂っても吸収されない」→広く知られたこの言説ですが実はエビデンスが怪しい可能性があって、実験では下肢のみをトレーニングしたときの測定になっているものもあり、水泳のような全身運動ではもっと摂取してもよいかも。現に、40g摂取は20gに対して統計的に有意ではないものの一定の優位性を持つデータが提示されていました。

 

・「朝飯を食おう!」→自分もなんですが、朝弱くて立ち上がらないので夕食ドカ食いの人は、エネルギーもタンパク質も摂取効率が、これも統計的に有意ではないものの低いです。

加えて、朝を抜かすとタンパク質異化の状態で長時間過ごすことになるので、トレーニングには非効率のようです。

出来るだけタンパク質異化の状態の時間を減らしたいので寝る前のプロテイン(ソイやカゼインがいいらしい)と朝飯が大事だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず直近の食についての講義、についてでした。

ところで最近吉野(23)の姿を見ませんね。一体どこで何をしているのでしょうか。まあどうでもいいですね。

それでは以上で寝たいと思います。明日からも頑張っていきましょう。

 

Art