ラグビー日本代表のジャイキリに沸く日本の皆様、こんばんわ。

当水泳部は長いオフシーズンを経、今日を以て2019-20シーズンが幕を開けました。ブログを読んでくださっている皆様、そして読んでいない日本国民の皆様も、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

当水泳部の今シーズンの目標をご紹介します。

男子

・全国公団体権獲得、

・関カレ3部残留、

・七帝決勝に12人以上、

・冬季公認(3/8)までに全員が全国公団体標準を切る

 

女子

・全国公団体権獲得、

・東部、七帝で全員が決勝進出

 

です。

 

昨シーズンの結果を踏まえ、選手全員が個々人としてレベルアップする必要がありますが、お互いに刺激しあいながら冬の泳ぎ込みに励み、部全体として目標達成を目指します。よろしくお願いします。

 

 

さて、本日はOBの阿曽さん、長谷川さんが練習にお見えになり練習に参加されました。ありがとうございました!

 

ドライはいつもの10・20腹筋とチューブで、個人の時間が長めでした。胸郭ストレッチの重要性を痛感させられました。

その後、専門種目ごとに分かれてドリルやFPの知識共有、意見交換をしました。FR陣では、腹圧を掛けるための骨盤の使い方、ドローイン等の基礎事項から、スプリントにおける単軸、二軸泳法の身体での運用法まで、さまざま意見交換をしました。

 

スイムは網野さん作で、フォーム→ファストに落とし込み、というシーズン初めらしいメニューでした。最後のお楽しみメニューでは、スローガン通り(?)理Ⅲの頭脳を生かした”artiful”な戦略もあり、盛り上がって練習を終えました。

 

 

 

話変わりまして、練習後のミーティングで、今シーズンのスローガンが発表されました。

”Art” です。

限られた時間で”趣向”を凝らし、スポーツ科学から医学や栄養学、などの”知識”を結集させて向上を図り、歴代記録のような、”素晴らしい”記録に挑戦できるよう、向上していこう!、というスローガンらしいです。

 

勉強量、知識量が足りていないのは確かだとおもいます、が、まだ伸びしろは十分です。

Artのもとに一年間泳力向上のために頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは改めて今シーズンもよろしくお願いします!、と終わりたいところですが、

 

(昨年のシーズン開始日のぶろぐより)

>>>と、このまま終わりたいんですけど今日なぜ自分がブログ担当なのか話してませんでしたね

まあダービーだったからなんですけど

まぁそうだろなと思ってたので、実際なってもやっぱそうだったかとしか思わなかったです。

駒場ダービーと言ってなんか毎年シーズン最初のブログは一年の中で前期の成績が一番悪かった人が書くそうです

 

しょーもない伝統です、こんなんなくていいです。因習でしかない。かわいそうなので後輩たちのときはなくなっててほしいです。<<<

 

と、某はるやさんの願いも空しく、今年も続いているわけです。

以上、競泳陣一年の初田でした。すみませんでした。

 

Art