8/3(月) 関カレ最終日!!!! | 東京大学運動会水泳部競泳陣 14-15のブログ
こんばんは!
今日は関カレ最終日でした。応援に来てくださった永江さん、有田さん、千里さん、岡崎さん、三角さん、昌子さん、朗子さん、あかねさん、ぱやてぃありがとうございました。OBで学連の中神さんも、三日間本当にお疲れ様でした。では早速本日の結果をお知らせします。

男子400IM
諏訪貴洋(4) 4:53.96 ★予選10位★
新妻直人(3) 4:51.01  ★予選5位通過★
政本郁海(1) 4:51.58 ★初best★予選7位通過★

男子100Fr
中武英軌(4) 55.52 ★best★
北村渉(3) 54.38

女子100Ba
宮内菜奈子(4) 1:10.08

男子100Ba
中村麻也(2) 1:07.16 ★best★
樋口昌吾(2) 1:07.14 ★best★
井ノ本快(1) 1:02.36 ★best★予選8位通過★

女子200Br
三輪茉莉香(3) 3:08.10

男子200Br
遠山渉(4) 2:55.09 ★ラストレース★
石川真之介(4) 2:29.33 ★best!!!★歴代7位!!★予選8位通過★
鈴木智也(3) 2:33.40

男子400IM 決勝
政本郁海(1) 4:44.28 ★best★4位!!★
歴代2位!!!★
新妻直人(3) 4:49.63 ★best★6位!!★
歴代3位!!!★

男子100Ba 決勝
井ノ本快(1) 1:02.28 ★best★8位!!★歴代7位!!!★

男子200Br 決勝
石川真之介(4) 2:31.32 ★9位!!★

女子400FR 4:16.25 ★8位★
名倉早都季(3)-宮内菜奈子(4)-都竹美由紀(2)-木幡愛(3)
(1:03.69-1:04.81-1:06.12-1:01.63)

男子800FR 7:55.04 ★4位★
政本郁海(1)-平田猛(4)-今村史悠(1)-北村渉(3)
(1:57.44-1:59.57-1:59.63-1:58.40)

政本郁海(1) 1:57.44 ★歴代2位★

※ベスト率はのちほど載せます。すみません!

今回の関カレでは、なんと男子は400FRと800FRの2つのリレー種目で東大記録を更新することができました!!男子おめでとう!!

女子はなかなかベストが出ず苦戦しましたが、先日の茉莉香ちゃんの100Br23 秒代に引き続き、今日は菜奈子のシーズンベスト更新、リレーでの得点などチームを盛り上げることはできたかなと思います。ベストまであとちょっとだった選手もいました。女子、全国公で爆発しようね!!

男子にとって関カレはシーズンの集大成とも言える超重要な対校戦です。今日いい結果を出すためにみんな一生懸命頑張って練習して、3人枠に出る人はしっかりテーパーもかけました。
そんな男子の総合順位は……


<2部>
1位 専修大学 199点
2位 立教大学 165点
3位 青山学院大学 76点
4位 東京大学 43点
5位 東京理科大学 36点
6位 学習院大学 31点


4位でした!!去年から一位順位を上げました!!

中武が言っててホントだなあと思ったのが、「賞状はあるけど、メダルはひとつもない。皆で点をとって四位になることができた」ということです。
そう、一部の人顔負けの速さで東大に勝利をもたらしてくれる選手はいないけど、出た人皆が一点一点コツコツ稼いで勝ち取った四位です。ちりも積もれば山となる!!!

3人枠で出場した選手、本当にお疲れ様でした。東大に点を持ってきてくれて、点取れなくてもベストなど好成績を出して東大にいい風吹かせてくれてありがとうございました!体がバッキバキになっていると思うので、ゆっくり休んでください。
出場しなかった選手、学連、マネージャー、お仕事や応援お疲れ様でした。レース前に東大の席からの応援の声がきこえると、頑張るぞって気持ちになると思います。 一生懸命応援して、仕事してくれる人がいるから、出場選手は安心して泳ぐことができます。応援しすぎで声枯れちゃった人もいましたね。疲れていると思うので、しっかり休んで全国公まであと五日間やりきろう!
そして三日間会場にいらして差し入れを下さったたくさんのOBOGの皆様、関係者の方々、その他にもツイッターで速報をチェックしてくださったり、直接応援のメッセージをくださったOBOGの皆様や他大の水泳部の皆さん、応援本当にありがとうございました。東大調子いいね!すごいね!もっとこうしたほうがいいよ!などなど、皆様からの温かい応援やご指摘はもちろん、皆様が気にしていてくださるということ自体が、私達にとって大きな励みになります。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。

来年は、一部から国際武道大学と拓殖大学が、三部から筑波大学と大東文化大学が二部にやってきます。(インカレの結果とかで落ちてこなかったり上がってこなかったりするところがあるかもしれないそうです。注意!)現役は新たなライバルに負けず来年もまたひとつでも順位を上げられるように頑張りましょうね!



頑張りましょうね…といったものの、私はあと数日でもう引退です。東大がもっと強くなっていくのを、現役部員として肌で感じることができないのはとても残念です。
今日、竹内さんに続き、遠山がラストレースを迎えました。
去年は、先輩たちのラストレースを見てこの人達はもう引退なんだと寂しく思いながらも、来年自分たちが同じ立場になるということを全然実感できずにいました。竹内さんと遠山のラスレースを見て、さらに今日竹内さんがラストレースの挨拶で男泣きしているのを見て、さすがにもう引退だと実感できるようになりました。

大事な試合がひとつ終わって開放感もありますが、もう一つ大事な試合が残っています。全国公まであと5日。4年生はこれが自分たちの集大成になります。
竹内さんが言ってたように、とにかく気をひきしめて!泣いても笑ってもあとちょっと!!最後の夏駆け抜けるぞ!

Go my way, Go your way, Go our way!!!!








って試合ブログだけで終わろうと持ったんですが水泳部への熱い気持ちが溢れだしてブログが長大になってしまいました。私の個人的なお話ブログだけあとで分けてアップするので、気になる方はごらんください…(*´ェ`*)