詞 | 深夜のみーこの楽日記

深夜のみーこの楽日記

深夜にこっそり日記を書く妖怪です。YOUTUBEが大好物です。
                              栃木県宇都宮市で活動する"It's secret!" という劇団に生息しています。


みーこですお早うございます。


本当に余談ですが

今回の公演の開場音楽

本当に幕が開くギリギリに流れた歌


映画アルマゲドンの挿入歌で

とても好きだった歌なんですが


スピーカー前で待機しながら

初めて歌詞にも耳を傾けてみたところ


狙ったのかそうじゃないのか

今回の物語を彷彿とさせるような


そんな歌詞だなぁと

毎度思っていたことを

ふと思い出して先程検索したところ


ロクな和訳がありませんでしたorz


翻訳機能まかせの

ギリギリ日本語だったので


寝る前にザックリと訳してみたものの

拾った英歌詞のスペルミスは

そのまま想像で乗り切ってしまったので

(だって眠いんだもの)

まぁまぁの出来でしょう、たぶん。


でも歌聴くためにYOUTUBE検索したら

バックに流れるアルマゲドンの

映像そのものにホロリする始末。

(↑本末転倒)

目的を見失うことは得意です。




僕を思い出して 

僕を思い出して

あなたがいない闇の中でひとりきり
やるべきことから逃げることはできない
あなたに僕の人生を預けたでしょう
言葉以上のもので
人の愛し方を見せたでしょう
あなたはきっと大丈夫

さようならを言って 
目を閉じて 
僕を思い出して
立ち去り 
歌は残る 
僕を忘れないで
僕はあなたの心に生き続ける
信じていて 
僕を忘れないで

意思を変える道はない
僕はその答えを持っていない
僕の目を通して見ることができたなら
恐れるものはなにもないとわかるでしょう
今すぐ僕が去らなければいけないとしても
僕らはお互いの一部同士
僕はあなたを恋しく思うだろう
あなたは僕の名を呼ぶのだろう
僕は永遠にあなたと共に

さようならを言って 
目を閉じて 
僕を思い出して
立ち去り 
歌は残る 
僕を忘れないで
誰もが理由も分からないまま
変っていくものがある 
僕を思い出して
僕はあなたの心に生き続ける
信じていて 
僕を忘れないで

あなたに僕の人生を預けたでしょう
言葉以上のもので
人の愛し方を見せたでしょう
あなたはきっと大丈夫

さようならを言って 
目を閉じて 
僕を思い出して
立ち去り 
歌は残る
僕を忘れないで
どこにいてもあなたを見守るから 
僕を思い出して
まるで立ち去った後のよう 
僕の心は生き続けるから 
僕を忘れないで
これを最期だと思わないでほしい
夢に会いに行くから 
僕を思い出して

Remember me... remember me...

Find myself all alone in darkness without you
Now I can't turn away from what I must do
You know I'd give my life for you
More than words can say
I've shown you how to love someone
I know you'll find a way

Say goodbye, close your eyes - remember me
Walk away, the song remains - remember me
I'll live forth somewhere in your heart,
You must believe - remember me

No way I can change my mind
I don't have the answers
If you could see through my eyes
You'd let go of your fears
And though I have to leave you now
We are part of each other
I'll miss your touch, you'll call my name
I am with you forever

Say goodbye, close your eyes - remember me
Walk away, the song remains - remember me
Winds of change we can't expain - remember me
I'll live forth somewhere in your heart
You must believe - remember me

You know I'd give my life for you
More than words can say
I've shown you how to love someone
I know you'll find the way

Say goodbye, close your eyes - remember me
Walk away, the song remains - remember me
Be there to watch over you - remember me
Feel I'm gone, my heart lives on - remember me
Don't you think of this as the end
I'll come in through your dreams - remember me

Close your eyes - remember me
Say goodbye - remember me
Say you will - say you will - say you will...
Close your eyes - remember me
Say you will - say you will - say you will...
Say goodbye - remember me...