小 咄

男A: おい知ってるかい この話

男B: えっ 何の話ですか

男A: 阪急電鉄宝塚本線の服部天神駅のホームに生えてる木を

男B: えー それなら 私も見たことありますよ

男A: その木なんだがね 何ていう木か知ってるかい

男B: いや 名前は知りませんね

男A: 聞くところによると 昔あそこは服部神社の境内でそこにあった木なんだってさ

男B: それじゃ 御神木ってことですか

男A: あー そういうことだね

男B: それで あの木の名前はなんって言うんですか

男A: 御神木なので 名前はオミキ(お神酒)だってさ              (本当は楠です)

この話は昨日 寿司亭司之助さんのブログよりヒントを頂きました

ありがとうございます

              町内の横丁に住んでいる年金暮らしの爺  

                                            こばなし一茶

2021.5.13-3

2021.5.13-1~2 もあります

併せてごゆっくりご覧ください