こんばんは(*^▽^*)

久しぶりの登場になります。

首里儀保校チューターのトモヨセです。

毎度更新が遅く申し訳ありません。。えーん

 

最近の出来事といえば!平昌オリンピックがついに閉幕しましたね~走る人走る人

熱い戦いばっかりの14日間でしたねおねがいおねがい

日本人選手がたくさん活躍していて感動の連続でした笑い泣き

わたしはオリンピックシーズンだけ盛り上がってしまうにわかファンなのですが、、

にわかな私でも感動してしまう素晴らしい試合ばっかりでした~笑い泣き笑い泣き

テレビの前で叫びまくり、特にスピードスケートでは、

「いけー!!いけー!!コーナーいいね!!!

 いけるーー!!よっしゃーーー!!金んんんんんん!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

みたいなことを夜から叫んでいたので

ご近所迷惑だったのではと反省です。。ガーン

 

まあそんなわたしのどうでもいい反省は置いといて、、

タイトルにも書いた通り!とうとう明日は、

志田晶先生(数学)公開授業です!!

志田先生といえば、東進講師陣の中でも超人気講師の1人で、

テレビにも出演したり、参考書も多数出版していて、

東進でない方でも知っている人はいるのではないでしょうかニコニコ

 

志田先生の授業は、とにかくわかりやすい!

そして数学の考え方を根本から教えてくれます!!爆  笑

何を隠そう、この私も受験生の時に

志田先生の授業を受けていました。

志田先生の授業を受ける前は、数学が苦手で、学校の授業もよくわかっていないし、

数学の問題は、とにかくたくさん問題を解いて、

解き方を覚えればいい暗記科目だと思っていました

しかし、志田先生の授業を受けてから、

こういう考え方をすればよかったのかと

気づかされることがたくさんあり、目から鱗の連続でした。びっくり

 

たしかに、数学の勉強において、演習を重ねることはとても大事なことです。

高得点を取るためにはある程度の演習量は必須だと思います。

しかしその根本にある数学の考え方を放っておいては、

二次試験に対応する応用力はつかないかもしれません。

 

この公開授業が自分の数学の勉強法を見つめなおす

きっかけになるといいなと思います。照れ照れ

 

では、このへんで、、

次は沖縄胡屋校の更新ですウインク

お楽しみに~音譜