職場で盛り上がっていた投資の話。

最近、聞かれることもなくなりました。

が、2,3日前「積み立てNISAの金額を増やしたよ~」って言われました。

彼女は銀行に積み立てNISAをすすめられてとりあえず毎月5000円していたけど

私の話を聞いて初めて今までの内容を確認し、見ても分からないと

その封筒をもって職場に。

 

商品は日本のスタンダードなもので

今までの上昇相場もあって毎月5000円の積み立てが含み益が7万円超え。

銀行定期利子が0.002%で100万円預けてもちょっとしかならないよ!と

力説していた後だっただけに本人もびっくり。

また、積み立てしていた商品も銀行と証券会社と違うけど私も同じの持ってるよ~と言う言葉も

安心材料になったようで

「このまま頑張ってみる」と言っていました。

その後、金額増やしたのとオルカンも購入したようで聞いたときは

「いいねいいね!」と言っていたのですが

今日の日経平均の暴落、ー712円はおっ、買い増す?と私は思ったのと同時に

積立NISA金額を増額した彼女のことを思い出し、

金額増やしてマイナスになったんじゃないだろうか、、、、せっかく今までの含み益が7万円あったのに

このまま下げたら溶かしてしまうのではないか?などぐるぐる考えてしまいました。

そして怖くなってしまいました。

 

なのでもう職場では投資の話はするのやめよう、と思った次第です💦

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村