高校2年生。

来年は受験生。

すでに模試もあるし志望校も書かされるし、

自分の成績と志望大学とを子供自身も見ているようで、、、

 

第一志望大学の二次試験に英語がないよ!(泣)って昨日言いだした。

まあ理系だから二次で英語、ないところもあるだろうけど知らなかったことにビックリ。

ふつー、自分で調べない?

 

まあまだ行きたい学部程度しか調べていないから

これからなんだろうけど、

昔は理系の学部って分かりやすい感じだったけど

今はこじゃれた学部の名前もあってイマイチわが子が希望している学部に当てはまるのかどうかも

分かりにくくってリサーチしにくい状況です。

 

受験は来年だけど

チャレンジ校や抑え校、入試のスケジュールのシュミレーションをしています。

わが子は好きではないけど一応得意科目英語。

それを有利に動く入試ってやっぱり私立なんですよね、、、、、

 

当然私は国公立希望です!

理系の約8割は院へ行くと言われていいるし、学費はストレートで行っても6年もかかります!!

だけどパパはMARCHの一つの理系の院を出ています。

理系=院へ進学は当たり前のように思っていますし

これが私立となると、、、首が回りません💦

 

ホームページ上での学費

1年生 約180万

2,3,4年生 約150万

院の学費は年間100万きるぐらいで「安っ!」って思ってしまった私は

すでに感覚狂っています。

 

生活費として毎月10万ぐらい?×6年間と学費で、、、

 

合計、、、、1550万、、、、、

 

いや、、、、出せませんよ、ホントに、、、。

パパも私立、上の子も私立、それで下の子だけダメとは言えない、、、。

言えないけどない袖も振れない。

損するかもしれない投資をしている場合じゃなく

今は少しでも多くこつこつ貯める時期かもしれません、、、、