ご覧いただきありがとうございます⸝⋆

なつ(@yurunatu)と申します

 

 

このブログはその名の通り

一般職・手取り20万円の私が

節約×貯金×投資

資産つくりを行うブログです

 

 

老後に2,000万円が必要だという衝撃的ニュースが流れて

もうすぐ1年が経ちます

 

 

この間

2,000万円を貯めるためのアクションは起こしましたか?

 

 

私はといえば少額ではありますが投資を始めました

 

 

でも実は

月々いくら貯めると老後(例えば65歳まで)に2,000万円貯まるか

全く知りませんでしたし計算をしようともしていませんでした…ショボーン

 

 

しかし

目標が明確にある方が行動もしやすい

根拠がある方が行動は続けやすい

 

 

ということで

月々いくら貯金すれば65歳までに2,000万円を貯めることが出来るか計算してみました

 

 

貯金だけで貯めるとなると…

31歳の私の場合

月々5万円!

 

 

5万円もの金額を毎月貯金する

しかも老後のためだけにと考えると

なかなか厳しいものがありますショボーン

 

 

貯金する目的は

老後のため以外にも

旅行貯金や結婚資金

引っ越し資金や両親へのプレゼント貯金など

様々な用途があります

 

 

色んな貯金用途を一つの口座で管理できる

貯金アプリfinbeeを始めてみましたが

 

やっぱり私には入金力が足りない!

 

 

なので

老後資金問題は貯金投資を組み合わせて行うことにしました

 

 

そうすると

38,000円の積立で達成できます

 

 

つみたてNISAやiDeCoを利用すれば節税効果もあるので

長期的な資産つくりは貯金だけではなく投資を組み合わせて行うことが賢い選択かもしれませんね爆  笑

 

 

年代別2,000万円までの月々積立額は

コチラに書いています

 

 

 

 

 

貯金?投資?2,000万円を作るには月々いくら必要なの?実際に計算してみた

 

 

様々な年代の方のお役に立てるように

たくさん計算して積立額を出しているので

ぜひご覧ください♡

 

 

では。

 

メインブログ

OLが投資で稼いじゃダメですか?

 

⋆⸜グーグル検索1位を獲得しました⸝⋆

【OL 投資】