だから、こう祈りなさい。天にいます私たちの
父よ。御名があがめられますように。御国が
来ますように。みこころが天で行なわれるように
地でも行なわれますように。私たちの日ごとの
糧をきょうもお与えください。私たちの負いめを
お赦しください。私たちも、私たちに負いめの
ある人たちを赦しました。私たちを試みに
会わせないで、悪からお救いください。国と力と
栄えは、とこしえにあなたのものだからです。
アーメン。       
ーマタイ6:9~15-
先週、祈りについて取り上げましたが、今週は有名な主の祈りを取り上げてみたいと思います。イエス様もこのように祈るように勧めておられます。もちろんここで教えられている祈りは素晴らしい模範ですが、必ずしもここに書かれている通りに祈らなければいけないものではありません。私たちは日々の祈りの中のエッセンスに加えていきたいと思います。ここで祈られているように、天でも地でも神様の御心が行われること、日々の生活の必要が満たされること、私たちが罪赦された者としての感謝を忘れずに、赦し、赦される者となる事は信仰生活の土台です。積極的に日々の祈りに取り入れたいと思います。その他のことをどのように祈るかは私たちに委ねられています。父なる神様は私たちが祈り願う事を求めておられます。私たちは遠慮しないで大胆に祈り願う者になりましょう!