今週のみことば あなたがたが経験した試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに、脱出の道も備えていてくださいます。ーⅠコリント10:13-

感染拡大の防止のための外出自粛が叫ばれて、収束の見えない状況が続いています。GW中は STAY HOME 強化週間になりましたね。そういう状況の中で、有名人の方がSNS等で「神様は乗り越えられる試練しか与えられない。」と発信して、話題を集めています。かたちはどうであれ、聖書の言葉が注目されることは感謝な事だと思います。この聖書個所は、オールマイティのみことばの代表であり、よく知られているみことばです。非常にわかりやすく、強いインパクトを私たちに与えます。信仰の父と呼ばれるアブラハムは100歳になってようやく与えられたイサクをいけにえととしてささげるように神に命じられました。その時のアブラハムの心痛は耐えられないものだったことでしょう。しかし、アブラハムの従順は神に受け入れられ、試練の後に大きな祝福が与えられました。また、この個所の試練という言葉は誘惑という意味でもあります。イエス・キリストも悪魔の誘惑に勝利された模範を残されています。「乗り越えられない試練はない。」という経験を語れるのは実際に試練を乗り越えた人です。今、まさに試練の真っただ中にいる人に、安易にその事を語ると、かえってその人を追い込んでしまう危険性があります。また、現実に実際に乗り越えられない試練はあります。だから、私たちには神様が必要なのです。このみことばは、よく知られているからこそ、正しくバランスのとれた理解が必要なみことばなのです。神様は真実な方です。意味なく私たちを試練に会わせられる方ではありません。確かに今は試練の時、忍耐の時です。耐えられないと思うその時に、神様にしっかりと向き合い、祈る者になりたいですね。