今週のみことば エルサレムでの王、ダビデの子、伝道者のことば。空の空。伝道者は言う。空の空。すべては空。 
                                                                       ー伝道者1:1~2-
結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが 人間にとってすべてである。 

神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべ てのわざをさばかれるからだ。 
                                                                    ー伝道者12:13~14-
ダビデの子ソロモンはこの世で最も繁栄した人でした。ソロモンは神様に善悪を判断し、正しく民を導く知恵を求めた事が神様のみこころにかない、並外れて偉大な者となりました。神様と共に歩み、神殿建築の大事業を成し遂げましたが、繁栄の中でソロモンの心は少しずつ、神様から離れていきました。ソロモンは心の赴くままにあらゆる快楽を味わいました。しかし、その果てに待っていたものはたとえようもない空しさでした。空しさと絶望の中でソロモンが気付いた事は、創造者なる神様から離れた人生は空っぽであるということでした。創造者なる神様のもとに、いのちと希望と安らぎがあります。私たちはこの世の魅力や物質的なものに囚われやすい者ですが、先駆者ソロモンの姿を忘れないようにしましょう。

私たちの心を満たすものは何でしょうか?もう一度真剣に考えてみませんか?