今週のみことば ですから、兄弟たち、私は神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげものとして献げなさい。それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です。この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい。そうすれば、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に喜ばれ、完全であるのかを見分けるようになります。
                                               -ローマ12:1~2-

自己変革の勧めとして、有名なみことばです。新改訳聖書2017では、「心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい。」に変更されました。私たちを変えて下さるのは神様であることのニュアンスが強められた良い翻訳だと思います。私たちは誰もが変わりたいと思っています。本屋さんに行けば、自己啓発を取り扱った本が多く並んでいます。また、各地でセミナーも開かれています。しかし、多くの方々が言われていますが、影響を受けたその時は、気持ちは前向きになるけど、長続きしないそうです。
それに対して、聖書には、確かな指針が示されています。①自分自身を神様にささげる そうすることで、神様は私たちの賜物を引き出して下さいます。②この世と調子を合わせない 私たちは知らず知らずの内に、この世から影響を受けています。そのことを自覚して、祈り、聖書の言葉に触れ、教会に集う事で、軌道修正されます。③心(思考)を新しくする 考え方、発想の中心に神様のご計画を据えることで、私たちの思いは変わり、行動も変えられていきます。罪の赦し、魂の救いがもたらす希望と喜びは、私たちに確かな変化をもたらします。それは、青虫が蝶になるような劇的な変化、メタモルフォーゼ、トランスフォームなのです。聖書の中に、信仰の中に真の自己変革がある事を見出しましょう!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5