ご覧いただきありがとうございますラブラブ

会社員の夫
小学生長女
保育園児次女
の4人家族
ニコ

まだまだ子供にお金はかかりますが、
大好きな投資に旅行に
やりたい事を諦めたくない!

まずは
個人資産1,000万円→3,000万円
が目標
キラキラ

 

こんにちは、ミナですニコニコ

 


今日は売るかどうか迷っていたカンロを‥

売却してしまいました!



まだ上がるかもしれませんが、

前場から下がっていたので指値を。



結果+30,000円ほど飛び出すハート



グミ市場はまだまだ人気が続くと思いますし、

どこかで買い戻したいな気づき




さて、今年の目標の一つ、

株主総会へ出席すること気づき



その目標が今日叶いました拍手



記念すべき株主総会デビューは

タカラトミー気づき



会場が青砥駅から徒歩6分と‥

我が家からはとっても遠かったガーン





会場は広いながら、

参加された株主の方は少なくて‥



100人弱くらいかな?

初めてなので、

多いのか少ないのかが分かりませんがアセアセ



まずは

過去最高の業績を達成したことについて

詳しく説明があり、

また2024年2月2日に創業100周年を迎えたことの

プロモーション動画放映や、

「中長期経営戦略2030」の説明など気づき



諸々ご説明の後、質疑応答に入りました。



質疑応答ですが、

いや〜

株主の皆様のタカラトミー愛が溢れていて

びっくりびっくり



ある男性は、

実際の玩具を両手に持っての質問。


ある女性は、

KING OF PRISMの大ファンで、

映画の続編を希望すると。

全然わからない‥汗



他にも

トランスフォーマーの大ファンで、

過去のアニメトランスフォーマーシリーズも

配信して欲しい。


子供の時に父から買ってもらったトミカを

今でも持っていて、

今となってはトミカのコレクターをしている。

など



みなさんそれぞれ思い入れのある

アニメやおもちゃがあるんだなキラキラ


と、とてもほっこりしました照れ



経営に関係しそうな質問としては、



Q. 脱プラスチックが義務化の方向性だが、現状と取り組みは?


A. 現状として、まずは無駄なプラスチックを無くす努力をしている。

例えば、ポケモンのモンスターコレクションでは、これまで中身が見える様にプラスチックのパッケージだったが、全て紙製に変えた。

ただしリカちゃんの様に、ドレスの詳細が見える様にするにはプラスチックが必要不可欠で、その場合でも再生材を使う様努めている。



Q. 為替変動が経営に与える影響と、その備えは?


A. 確かにベトナムや中国で作った物を輸入する事が多く、円安は不利。例えば1円円安になるだけで2億円ほどのダメージになる。

一方で、輸出も重要施策としており、ベイブレードなどは世界展開を進めていくため、より為替が有利になるように努力していく。



とても印象的だったQAは、

女性の方が

Q. 少子化が進んでいる中で、色々な安全なおもちゃを展開してくれている。その一方で、事業戦略としてお金に余裕のある「キダルト」をターゲットにシフトしていくとあるが、根本として子供が無理なく買える価格帯での子供向けのおもちゃも引き続き展開して欲しい。

といったもの。


これに対し、

A. 「子供達の夢を育んでいく」。これが創業からの思いである。「キダルト」をターゲットにすると言ったが、これは、子供の時にワクワクした気持ちを大人になっても思い出して欲しいという思いからであって、お金に余裕があるからターゲットになるという意味ではない。

これからも創業からの思いは忘れずに努める。


と社長自らが答えられていて、

心の中で拍手していました気づき



最後には

現会長でトミーの創業者のお孫さんである

富山氏からのお言葉が。



「これからも(会社や役員・社員たちのことを)

一緒にハラハラドキドキしながら見守って欲しい。その先にはきっとワクワクが待っています。」


と締めくくって終了となりましたキラキラ




とっても長くなりましたが、

初めての株主総会は

他の株主の方々のタカラトミー愛も感じられ、

一生思い出に残る総会となりました!



会場外には、

2023年のヒット商品と


2024年注目商品が気づき



これまでの株主優待一覧も

圧巻でしたびっくり





また来年も行きたいな飛び出すハート







▼出産してから愛用中。鉄ビタCと一緒に飲んでますキラキラ