ご覧いただきありがとうございますラブラブ

会社員の夫
小学生長女
保育園児次女
の4人家族
ニコ

まだまだ子供にお金はかかりますが、
大好きな投資に旅行に
やりたい事を諦めたくない!

まずは
個人資産1,000万円→3,000万円
が目標
キラキラ

 

こんにちは、ミナですニコニコ

 

 

3連休、珍しく特に予定がなかったので、

家計の総決算を行いました(夫が)笑い

 

 

項目別にさらっと確認し、

今年の終わりには資産を〇〇円増やそう!

と、目標を決めて終了気づき

 

 

我が家は家計でも個人でも

貯蓄なり投資をしているので、

あまりキチキチに

家計簿の振り返りはしておらず、

 

これまでの貯蓄率(投資分の含み益含む)

と比べてどうだったのか。

 

 

「今までは大体

年間●百万円貯蓄できていたけど

2023年は少し少なかったね」

=何に使ったのか振り返り。

 今年は頑張ろう!

 

「今までは大体

年間●百万円貯蓄できていたけど

2023年はもっと多かったね!」

=投資成績が良かっただけで、

今年は少し下がるかもしれないね。

 

 

など、

簡単でもいいので

数値を確認して夫婦で話し合うことが

大切だと思ってますニコニコ

 

 

そこで驚いたのが、

2023年の旅行費用飛行機

 

 

去年は

・リゾナーレ熱海

・鬼怒川温泉ホテル

・タイ/プーケット

へ行きました。



 

この3回の旅行にかかった費用が、

約60万円!!

 

 

海外旅行も行ってこの金額は

結構安く済んだんじゃないかな?

 

と思うのですが、どうでしょうか・・・笑い

 

 

 

子どもが小さいうちは「貯め時」と言いますが、

 

小学校高学年にもなると

習い事や塾などで

休みにくくなるでしょうし、

 

旅行は学ぶことが沢山あると思っているので

 

行けるうちは旅費を工夫しつつ

沢山旅行したいな~と考えています飛び出すハート

 

 

 

そんな今日は

また日経平均が上がってますね!

 

 

またまた上がっていた第四北越を売却して

+40,000円で終了気づき

 

 

残りはNISA枠での保有のみなので、

こちらは長期保有したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼出産してから愛用中。鉄ビタCと一緒に飲んでますキラキラ