投資初心者トシです!

 

確定申告が終わって早3ヶ月。

 

旅の記録 新緑の山間部

image

 

ふと思ったのが

あ、株の利益・・・笑い泣き

 

そう

特定口座で取引していれば

全く問題はなかったのに、

 

何を隠そう

株初心者の大失敗!滝汗滝汗滝汗

大失態!

 

一般口座で取引していて

あ、やばい!と

気づいたのが3月初め。

 

そもそも個人事業主なので、

税金は自分で計算しなきゃなんだと

思い込んでいたんです。滝汗滝汗

 

 

それが思いもかけず

株が面白くて

利益が出る出る照れ

 

年間60万を目標にやってきたのが

あっという間に50万の利確。

 

年間60万くらい利益が出ても、

多分大丈夫って思ってたんですよ。

 

所得税を納めるのは構わないんですが、

社会保険の扶養から外れるのは困ります!

去年会社はやめたので、

夫の社会保険の扶養に入れてもらったんです。

 

今は本業になっているあるシゴトは

今年もそれなりに収入があるものですから。

 

幸い60歳以上は

社会保険の扶養を外れるのは

所得180万以上なんです。(総収入ではない)

(60歳未満は130万の壁がありますよね?)

 

3月後半からは特定口座で取引をしているのですが・・・。

ほんとに、私ってバカ。ガーンガーン

 

まあ、損切りすると計算が変わるのでしょうが、

そこらへんが微妙。

 

なんとか本業調整して

気分よく確定申告を迎えたいものです。

 

今日は

日経下がっていますが、徐々に戻っていますね。

三井物産 40株買いました。

値が張る株はこういう買い方していきたいです。

 

では、また!