年齢を重ねると、

思うに、

悩みや不安の多くは

 

結局

 

お金がキーポイントだと思います。

 

家族関係の問題も

お金に余裕があればある程度避けられることが多いのでは?

 

夫婦喧嘩も

親子喧嘩も

 

お金の不安がなくなれば、

かなりの部分で

問題は解決すると。

 

不登校も

結局のところ

子どもの将来が心配で

それさえ保証されていれば

例え世間体が悪くたって

引きこもりでも

 

「子どもはIT関係の仕事で家で月50万働いています」

「子どもは投資で5,000万運用しています」

 

かなりの部分の悩みはなくなる。

 

夫がパチンコで毎月30万すっていたとしても、

毎月100万稼ぎ、家事もする夫だったら、

妻は離婚しようと思うだろうか。

 

何をもって安心できるかは

なんとも言えないけど、

 

10億円あろうが

スティーブ・ジョブスのように

何兆円規模の財産を持とうが

健康が侵され、

命が消えようとしている時は、

悩みは尽きないだろうけど。

 

1)お金をきちんと準備する

2)身の丈以下の暮らしをする

 

毎月20万準備できる人なら

毎月20万以下で暮らせばいい

 

毎月20万で足りないのなら

毎月20万以上得られる暮らしをすればいい

 

これからは

投資の力も得て、

行動していけば、

幸せな毎日になるんじゃないかなあ。