トシです。

 

NISAは知っていました。

 

でも、元本保証じゃないし、もう歳だし、

今更・・・って思ってやっていませんでした。

 

でも、

「年間で100万増えた」とかいろんなSNSで

見て・・・えー!

気づくと

日経平均株価が!ものすごーーく上がってる!

 

うそうそ、

数年前まで1万円とか言ってたじゃん。

コロナ禍で

インフレだし

景気は決して良くないじゃん。

 

本当に何も見てなかったんですね。

ただのばか。

 

それでも「何かしよう」という形跡だけはあったんですよ。

 

複数の証券関係に開設届を出していたんです。

そして、放置!ガーン

 

年末になって

「まだ間に合う。今のうちに今年の枠を使えます」

とSNSにあったので、

 

いつものR経済圏の私は

R証券にNISA申請して、

適当に投資信託選んで

毎日33,333円投資したんです。

年末までに

2023年分のNISA積立枠40万円の限度枠で投資しようと。

 

2週間後

R証券から

「税務署が不許可でした」

と通知が。

 

つまり

他の証券会社ですでにNISA口座が開設されているので

R証券ではNISAの枠がないよとのお達し。

 

えー!どこよー!!!!ガーン

 

なんとか調べてS証券にNISA口座があるとわかり・・・。

 

ただすでに特定口座でR証券で投資信託は積み立てられ、

そのまま・・・。ああ・・・。ガーン(売買益に税金が取られる)

 

S証券にログインしようにも

全くパスワードが分からず。

再発行手続きを依頼して、

 

年明け・・・。

やっとS証券からログインパスワードの再発行の書類が来ました。ニコニコ

 

やっと、1月に入ってから

新NISAの(成長株枠)の240万円!

一括購入できました。照れ

(普通預金にいくら入ってんだ!驚き

 

が、日経平均株価がめちゃ上がりで・・・。

 

高い基準価格で投資信託を購入!悲しいしてしまい・・・・

(設定日が決められてるのよね)

 

ずーーーーと下落していました。えーん

 

やっと

17日 プラスに転じました。

 

ま、いいんですけど。

長い目で投資して行きますので。

 

今狙ってるのが

インド株の投資信託!!

 

インド株はわからないから。

 

50,000円だけ買ったけど、

もう上がってる!

買い増ししようと思います。凝視

 

それではまた!