有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ロリポップレンタルサーバーのWAF設定が原因だったことがある

以前、別のブログで同じく「投稿はアップロードに失敗しました」のエラーが出た際、解決したことがある。

以前は、ロリポップレンタルサーバーのWAF設定が原因だったが、今回はロリポップレンタルサーバーのWAFログには何も出ておらず、WAFを無効にしても「投稿はアップロードに失敗しました」が表示される。

今回の現象は、ロリポップレンタルサーバーのWAFとは関係なさそうだ。

iPhoneのWordPressアプリをいっそのこと使わない

いろいろ切り分けをしてみたが、「投稿はアップロードに失敗しました」のエラーが解消しないため、いっそのことiPhoneのWordPressアプリは使わないことにした。

一方、モバイル環境で記事が書けないと困ってしまうので、パソコンと同様にiPhoneのSafariからWordPressの管理ページにアクセスし、記事を投稿するようにした。

意外とiPhoneのsafariでWordPressの管理ページにアクセスし記事を投稿することは難しくない。

iPhoneのsafariでWordPressの管理ページにアクセスし記事を投稿することのメリット・デメリットを記す。

メリット
  • パソコンと同様に全てのブロックが使える
デメリット
  • WordPressの管理ページにログインが必要
  • WordPressアプリと比べると操作しづらい

それぞれ長所・短所があるが、WordPressアプリの場合、一時的なメモとして下書きに書いておくのはいいが、最終的に記事として公開する時はパソコンから再編集する必要がある場合が多い。

そういうことを考えると、記事公開までiPhone1台で済むため、「iPhoneのsafariでWordPressの管理ページにアクセスし記事を投稿する」ことも悪くない。

「投稿はアップロードに失敗しました」のエラーはログが全然出ないため、筆者は、「iPhoneのWordPressアプリで記事投稿する」ことは諦めたが、どうしてもiPhoneのWordPressアプリを使いたい方は、WordPress開発者にアプローチしていただけると助かります。

以上、iPhoneのWordPressアプリで「投稿はアップロードに失敗しました」のエラーが出て困っている件について、記事として取り上げました。