ジョホールバル!ラマダーン開始 | 【ダイナミック・クリエイト】それが、未来のクリエイターの姿

【ダイナミック・クリエイト】それが、未来のクリエイターの姿

ただの作業員に成り果てた、狭い日本のクリエイターライフにわずか5年で挫折・・・。海外に飛び出し、最強の武器「IT」を駆使することで、超ノマド&自由に活動するクリエイターライフの未来形【ダイナミック・クリエイト】を実践するひとりのクリエイターのブログ

2012年7月21日。ジョホール州ではラマダーンが開始しました。レストランなどでは、ラマダンビュッフェ!なんかも見かけます。昼間に営業できないので、夜のイベントで盛り上げるわけですね(笑)


ラマダン月は、イスラム暦の新月によって決定されるので毎年変動します。月の満ち欠け周期によるイスラム周期に則り、ラマダンの開始日と終了日が決まりますが、現在では科学的計算上で決定されるようです。

とはいえ・・・、最終的にはマレーシア国内28箇所の観測地で得られたデータにより、最終決定がされるようですね。科学的計算によるデータでカレンダーなどには表記し、最後の最後・・・アナログな観測データにより最終決定。国王室により開始日と終了日が発表されるという流れです。

ちなみに、ラマダンはマレーシア国内一斉に・・・という訳ではないようです(今日、タクシーの運ちゃんから聞いて、はじめて知りました)。観測データにより最終決定を行うというプロセスが関係しているのでしょうか?一言にマレーシアと言っても、広いですからね。。。

今日からラマダンが始まったのは、ジョホール州、ケダ州、マラッカ州。


断食って!?

断食とは、日の出前から日の入りまでの時間帯において・・・

1,なーんにも食べちゃだめ!
2,なーんにも飲んじゃだめ!
3,人の悪口なんて言ったらだめ!
4,エッチなことなんてやっちゃだめ!
5,エッチな本を見るのもだめ!

こんな規制がかかります。いわば煩悩退散!!のためみたいですね。規制されて余計に煩悩はじけそうだということは置いといて・・・・


断食中も営業してるやん!

どこもかしこも、昼間はお店が閉まりまくるのかと思いきや、実はそんなことはないんです。

マレーシアには、マレー系、華僑系、インド系の人種が入り交じって生活をしています。イスラム国家とはいえ、飲食店を含むたくさんのお店を経営しているのは華僑系だったりしますし、街にはインド人地区もあります。

僕がいま住んでいるジョホールバルだって、その例外ではありません。

確かに、イスラム教であるマレー系が営む飲食店は閉まっていますが、華僑系が営むお店は日常通り!ということなんですね。


追伸。
昼間にたまたま行ったZONホテルのレストラン・・・
確かにガラガラ。というか誰もいませんでした。。。