【ダイクリ】iPad仕事術のキモはメールとスカイプだった。 | 【ダイナミック・クリエイト】それが、未来のクリエイターの姿

【ダイナミック・クリエイト】それが、未来のクリエイターの姿

ただの作業員に成り果てた、狭い日本のクリエイターライフにわずか5年で挫折・・・。海外に飛び出し、最強の武器「IT」を駆使することで、超ノマド&自由に活動するクリエイターライフの未来形【ダイナミック・クリエイト】を実践するひとりのクリエイターのブログ

愛用のMacBook Airが突然の沈黙・・・。作業中のデータも今のところ復旧せず。illustrator(イラストレーター)やphotoshop(フォトショップ)も使えない状態で、一番大事だったこととは・・・?




「自分」でなくてもいい


なにも作業ができない状態で、まず僕が自分に言いきかせたこと。それは、自分が作業をしなくてもいいということでした。


必要なのは、プロジェクトを把握し、目的を理解し、今やるべきことを正確に割り出す力。そしてそれを元にして、的確な判断、アイデア構築、指示出しをする力!!ということでした。


頭では分かっているものの、実はなかなかできないんですよね。そういう経験ってありませんか?だってクリエイターっていう生き物は、突き詰めると「自分が」最後に手を動かしたいという欲求が強いから。


でも、いざiPadしか使えない状況に陥った時・・・
覚醒してしまったんです。


そして結果的には全く問題なく、仕事を進めることが可能だったのです。


iPad仕事術のキモはメールとスカイプ


僕がやったことは以下のとおり。


  • iPadのメールアプリを立ち上げる

  • iPadのスカイプアプリを立ち上げる

  • タスクを分解し、ひたすらパートナーに仕事を振りまくる

  • メールとスカイプを利用して、リアルタイムなコミュニケーションを行い、瞬時に判断・指示出しをしていく

たったこれだけです。


なんだそんなことか・・・!?そう思われるのも無理は無いかもしれませんが、徹底してこれを突き詰めたお陰で・・・


  • ランディングページの新規作成

  • インドの制作会社とのプロジェクト推進

  • 某プロジェクトの見積り精査

  • 某●●プロジェクトのサイトデザインチェック・指示出し

  • 提供中サービスのサポート

  • ブログの投稿、管理

  • 某サイト用のキャラクター作成

大きなところで見ても、これだけのことをたったの1日で進めることができました。


パートナーなどをうまく動かすコツ。指示だしのコツ。。。このあたりのノウハウついては、別カテゴリーで詳しく書いていきますね。


ちなみに・・・。メールとスカイプを利用してiPadだけで仕事を回すために。。。やはりテキストを入力するということは、本当に大事。ということで、apple wireless keyboard(ワイヤレスキーボード)を新しい武器として購入しました。


結果的に、ちょっとかっこいいクリエイトスタイルが・・・